SSブログ

今年のテーマ計画 [ブログ運営]

スポンサードリンク



年の初めに、今年のブログのテーマ計画をいくつか思いつくままメモしておきます。

・我が家の模様替え・ビヨンド

家の中の模様替えはほとんど終わったのですが、一部積み残し課題もあるので、これについても実施してレポートします。また、屋外についても、物置、ウッドテラスなどのテーマが検討途中であるため、これを決着を付けたいと思います。

・自作AVパソコンのリニューアル

一度作ったAVパソコンの使用が古くなってしまったので、リニューアルを行います。既に一部進行中ですが、BDXLとiVDR-SとSDXCに対応し、W録画した番組をDLNA配信できるPCになる予定です。これも、その都度、報告してゆきたいと思います。

・Windows8の一部導入

キヤノン:Q&A検索|【ドキュメントスキャナー】Microsoft Windows 8対応状況(ドキュメントスキャナ-)

PM-T960対応 ドライバー・ソフトウェア | ダウンロード | エプソン

Windows8については、ドキュメントスキャナDR-C125やプリンタ複合機PM-T960用のドライバ、アプリケーションがようやく対応したので、そろそろ、自炊用パソコンICONIA F54Eにインストールして、使い勝手を試してみたいと思います。

・家電品は次は何が壊れるか?

そろそろ怪しそうなのは、冷蔵庫、電気炊飯ジャー、石油ファンヒーター。その次に、食器洗浄乾燥機、FAXフォン複合機、ガス湯沸かし器あたりか。日常使う家電品が壊れるのは、とても困りますが、毎年、これについてはブログの話題には事欠かないのも事実です。

・携帯電話をどうするか?

2月は「どこでもWiFi」に挿して使っているウィルコムのW-SIMが更新月になりますが、そこまでにMNPが実現される見込みがないし、既にほとんど使っていない状態なので解約予定です。残念ですが、これでウィルコムとはサヨナラです。

次いで、5月は、奥さんの携帯電話の乗り換え時期になります。au内で機種変更が基本路線になると思いますが、まだフィーチャフォンを使用しているので、果たしてこれを機にスマフォに変更するのか?それとも、フィーチャフォンを使い続けるのか?というあたりが、取り上げる話題になりそうです。

・将来に向けて家づくりのお勉強

今の家は、立地的には気に入っているのですが、家の造り自体は不満もあり、長期的には、住み替えたい気持ちもあります。子供たちも、10年以内には独立し、夫婦だけの生活になる可能性もあり、そのときに向けて、夫婦で住み替えのための勉強を始めよう、ということで合意しています。

まずは、これまでも取り上げてきた「FUJISAWAサスティナブルスマートタウン」の分譲が始まるのではないかと言われており、モデルハウスを見に行ったりして、新しい住宅像の情報も仕入れて生きたいなと思っています。

・新たなDIYアイデア

PC関連や、キッチン周りなどで、新たに、いくつかDIY工作を考えているので、これについても、誰にでも安くでできるをモットーに、記事にしていきたいと思います。

・家庭菜園ネタ

これまで、あまり書いていなかったのですが、自宅で一応小さな家庭菜園を作っていて、野菜を収穫して食べています。ただ、今の家は、前の家に比べ、元々あまり日当たりが良くないのと、猫の荒らし被害がひどくて、満足いく収穫が得られない時期もありました。 そこで、一つは効果的な猫被害対策について、もう一つは、最近話題の水耕栽培にトライし、記事にしてゆきたいと思います。

・コンテンツレビュー

このブログでは、コンテンツに対するレビューは、お笑いDVDと、Podcastや、ごく一部の本、ラジオ番組ぐらいしか取り上げてきませんでしたが、もうちょっと小説や音楽などのレビューも増やしたいなと思っています。ただ、これについては、今のブログにはあまり馴染まない面もあるので、別のブログを立ち上げるかもしれません。

・ブログの移設プロジェクト

以前にも少し書きましたが、このブログをSo-netブログあたりに移すことを考えています。

理由としては、楽天ブログだと、機能制約、容量制約が多すぎることと、アフィリエイトも楽天しか使えないことなどです。 このブログのデータ吸い出しと、So-netブログへのインポートについて試した結果、基本的には移行できることは確認できましたが、問題点はいくつもあり、手直しが必要になることから、少し時間がかかりそうです。

今年末ぐらいには、何とか移行の目途をつけたいな。

・電子書籍デビュー!?

昨年、自炊環境や電子書籍リーダーを導入しましたが、そのことではなく、自分自身が電子書籍を作って、公開したいと思っています。

まずは、このブログの記事を整理してePUB化し、公開するところから始めようと思っていますが、いずれは値段をつけて売れる本を作れたらいいなぁ・・・などと目論んでいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。