SSブログ

ドコモが2013年春モデル発表 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



ドコモが先陣を切って、2013年春モデルを発表した。
ジュニスマ.jpeg

ドコモ“ジュニスマ”説明会、「安心・安全への強い思いから」 - ケータイ Watch

一足先に発表になった「ジュニスマ」も面白い試み。専用プラン「Xiパケ・ホーダイ for ジュニア」って安いけど、大人でも契約できるのだろうか? 契約できるなら、大人でも、これで十分という人も多いかも。

「ドコモ スマートホーム」を提案:5インチフルHD、下り112.5Mbps、2画面スマホ――ドコモが2013年春モデル12機種を発表 - ITmedia Mobile

今回の残りの発表を見ていると、全てAndroid 4.1を採用し、Xiは下り最大100Mbps対応(「Ascend D2 HW-03E」のみ下り最大112.5Mbps)。

ほとんどの機種がクアッドコアCPUとなり、NOTTV対応機種は6機種、NFC対応機種も6機種と充実。おくだけ充電対応機種は3機種に増えた。iPhoneを出せない分、ハイスペック端末が多い気がする。

  • N-05E.jpg

個別に見ると、見開き2画面の「MEDIAS W N-05E」が異彩を放っている。電子書籍あたりが狙いだろうか。個人的に欲しいというわけではないが。

「Ascend D2 HW-03E」は、表面に施された撥水撥油性コーティングで水をはじく機能が新しい。確かに本体が防水でも、濡れたら静電パネルの操作はできない。しかし、パネルが水をはじけば、雨の中でも不自由なく操作できそうで、これはいいアイデアだな。

  • Xperia Tablet Z.jpg

タブレット端末では、一般的には、薄さ6.9mm、約495gながら、防水・防塵で何でも入りの「Xperia Tablet Z」が注目なのだろうが、12月に発売された「ARROWS Tab F-05E」との差は小さい。「ARROWS Tab F-05E」がこれで安くなるなら、「ARROWS Tab F-05E」でもいいな、という程度の差しかないな。

むしろ、個人的には、Wi-Fiしか内蔵しない「dtab」の方が注目だ。

  • dtab.jpg

ドコモ、Androidタブレット「dtab」を9975円で提供 - ITmedia Mobile

狙いとしては、ドコモ版Kindle Fireといったところか。USBメモリ型の「dstick」と併せて、家でもドコモのコンテンツサービスを使ってもらうための新しい道具なのだろう。

  • スペック的にも、次の通りで、Kindle FireやNEXUS 7に遜色ない。
  • ディスプレイ:10.1インチ、1280×800ドットTFT液晶
  • カメラ:リア約300万画素+フロント約130万画素CMOSセンサー
  • チップセット:ファーウェイ「K3V2T」、1.2GHzクアッドコア
  • メモリ:8GBストレージ、1GB RAM内蔵、最大32GBのmicroSDHCカードスロット
  • GPS、Bluetooth 3.0+HS内蔵
  • 大きさ:約176×257×9.9mm、重さ:約610g
  • バッテリー:6020mAh(脱着不可)

カメラの画素数はいまいちだが、そもそもタブレットでカメラを使うニーズって、私はよくわからない。SkypeなどのIP電話なら、フロントに130万画素もあれば十分だし、ARアプリだって、リアに200万画素もあれば十分。第一、NEXUS 7はリアカメラ自体ない。

「K3V2T」のCPU性能はTEGRA 3には負けるらしいが、2 CoreのKindle Fireよりは速いし、「K3V2T」はAVデコーダーの性能には定評があり、低負荷で滑らかなフルHDの動画再生をこなす。

メモリ容量は少なめな一方で、NEXUS 7では使えないmicroSDHCが使えるのも大きなメリットだ。 Kindle Fireと違って、Google Playも利用できる汎用端末である点もいい。

それでいて、3月下旬の発売から9月末までのキャンペーン期間中、9975円で販売されるというから、安い。

ただし、この価格は、ドコモの回線およびspモードを利用しているユーザーが対象で、「dビデオ」(月額525円)を6カ月間契約することが条件となっているので、端末代は実質約1.6万円か。

それでも、Kindle FireやNEXUS 7に伍するぐらい安いと言える。既にドコモのスマフォを利用している方なら、かなりお得なタブレット端末だと思う。

私の場合、昨年11月、ドコモを新規契約したばかりなので買ってもいいなと思ったが、フィーチャフォンなのでspモードは利用できない。残念ながら「dtab」を安くで買える条件は満たさないようだ。

ARROWS docomoタブレット【中古】

ARROWS docomoタブレット【中古】
価格:44,800円(税込、送料別)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。