SSブログ

HMZ-T2+PS3でBlu-ray 3Dを見る [AV機器]

スポンサードリンク



Blu-ray 3Dのソフトについては、未だに種類も少ないし、お店でもなかなか見かけない。
新品でもあまり置いていないのだから、中古ではさらに出回る訳がない。

そのため、HMZ-T2+PS3を買う前から、中古店で、安くてそれなりに3D効果が得られそうなコンテンツがあれば、マメにコツコツと購入してあったのだ。

3Dだからといっても、あまり売れないのだろう。意外に中古の特売品コーナーにあったり、新品の在庫処分コーナーにあったりすることも多い。また、中古の場合、元の値段が2Dより高いことが多いが、実際には値引率が良くて2Dのコンテンツと値段差がないことも多いのだ。

いかに、中古市場を見ていても、3D市場がダメな状況が分かるな。

現状、次のソフトを入手済だ。伊集院さんオススメのAVソフトはまだない(笑) というか、まだお店で見かけたたことがないな。







スカパー!HD 3D体験版ブルーレイディスク(非売品)

この中で、まともに新品で買ったのは、アバターだけだ(といいつつ、新品だが、中古並みに半額で買えた)。他は、3千円以下で買った中古ばかりで、中には980円なんてのもある。
ちなみに、最後のは、スカパー!HDが放送した3D素材のサンプル集で、当時、3D再生環境はなかったが、応募したら貰えた。ブルーレイなのにサイドバイサイド形式という珍品だ。

なお、こうした3Dコンテンツは、2Dのディスクとセットで売られているケースが多い。
本来、Blu-ray 3DのコンテンツのMVC方式は、通常の2D対応のBDプレーヤーでも再生できるはず。しかし、実際、3D非対応のDIGAにBlu-ray 3Dのディスクをセットしてみたら、再生できない旨のメッセージが表示され、再生不可能だった。PS3でも、3D再生不可のテレビにつないだ状態だと同じメッセージが表示され、再生できない。

世の中には、怪しげなメーカーの安いBDプレーヤーも多いので、そうしたプレーヤーで再生できず、クレームになるのを避けるために、3D再生が確実にできる環境以外では、再生できないようガードしているのかもしれない。
確実に再生できる2D版のディスクをセットした商品が多いのも、同じ理由なのだろう。

これらのコンテンツをぶっ通しで見るのは時間が掛かって大変なので、とりあえず3D映像としての見どころだけを、飛ばし見してみよう。

ボルト、カールじいさんあたりのアニメは、元々のレンダリングから3Dに対応しているため、非常にきれい。ただ、前に飛び出してくる映像も多いため、目は疲れる。

アバターは、逆に奥行きが深い3Dで、それでいて奥行き表現が書割っぽくならないところは、さすがキャメロン。乱視の私の目にも優しい画だ。

いまひとつだったのは、FIFAワールドカップ。遠景が多いため、あまり立体が感じられないし、クローズアップとの切換えは、結構目に負担が掛かった。

スカパー!HDの3D体験版は、サイドバイサイドなので画質はいまひとつのはずだが、デモとして思ったより美しく見られた。やはり、3Dは景色などのBGVとは相性がいいな。

ざっと、1時間見続けたら、目が限界に達し、脳も疲れて、気持ち悪くなってきたので、見るのをやめた。
この分だと、映画1本を最後まで見続けるのは、私の場合、無理っぽいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。