SSブログ

自動車任意保険を乗り換え [金融・経済]

スポンサードリンク



現在、自動車任意保険は、三井ダイレクトに加入している。
理由は、同じ条件では保険料が一番安かったからで、それでいて、無料ロードサービスも付帯されていたし、調べる限り評判もそれほど悪くないこともあって、ここ10年ぐらいはずっと三井ダイレクトで更新し続けていた。

ところが、3月末が自動車任意保険の更新時期なので、新しい保険料を調べたら、ずいぶん上がることが判明。昨年も少し上がったが、今年はさらに3割以上だ。

価格.com - 自動車保険の値上げについて - 自動車保険の業界動向

値上がりは業界全体の動向なのだが、それにしても値上がり幅が大き過ぎる。
腹が立ったのもあって、各社に改めて見積もりを依頼してみた。

ちなみに、楽天内でも、見積もりをするだけで楽天ポイントがもらえるサービスが3種類もあるので、どうせ見積もりを取るのなら、利用しない手はない。



【楽天】自動車保険一括見積もりで最大1300ポイント!保険のインズウェブ【楽天スーパーポイントギャラリー】

楽天の保険: 自動車保険の比較・見直し・キャンペーン情報

結果として、ほぼ同じ条件で、SBI損保が一番保険料が安い(差は小さいが)ことが判明した。
実は、昨年時点でも、SBI損保の方が僅かに安くなることは知っていたのだが、保険料の絶対値が安かったのと、SBI損保が新しい会社で多少不安もあったことから、三井ダイレクトから乗り換えはしなかった。

今回は、大幅値上げした三井ダイレクトに対する抗議の意思もあり、ドライにより保険料が安いSBI損保に乗り換えることにした。

自動車保険を一括見積もり!【NTTグループの保険代理店 NTTイフ】

なお、最終的には、色々な比較サイトで見積もりを取った中で、こちらの比較サイトからSBI損保に加入手続きをした。

というのも、NTTイフを代理店として自動車保険に加入すると、代理店独自で次の特典が付与されるからだ。

・Club Off Plus(宿やチケットが安くで買えるサービス)
・ホームアシスタントサービス(水漏れ、鍵紛失などに24時間無料対応)
・無料ロードサービス
・弁護士無料電話相談サービス
・成田山交通安全御守進呈

ロードサービスは、SBI損保とダブるのであまり意味がないが、ホームアシスタントサービスなんかは、無料なら万が一の時に使えそうだ。

それにしても、今年の場合、一番安い会社を選んでも、昨年に比べて保険料が大幅に値上がりしたのは、参ったな。
これからは、年を取るごとに保険料が上がりそうだし、車を維持するのも色々大変になっていくんだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。