SSブログ

HMZ-T2+PS3で見られる3Dネット動画 [ネット配信]

スポンサードリンク



3D動画のネット配信がどの程度あるのか、ちょっと調べてみた。

PS3でお手軽3D動画を楽しもう!?プレイステーションストアで3Dコンテンツ配信中 | ロケットニュース24

YouTube 3Dは、面白いかどうか別にして、意外にコンテンツ数は増えている印象だ。

HDの割合も高く、HDコンテンツなら、PCをテレビにHDMI出力し、サイドバイサイドでフル画面再生すると、なかなかのクオリティで見られる。

ただ、内容は、3D映画のトレーラーと、個人撮影が多いので、そんなに面白いコンテンツがわんさかある訳ではない。
また、何が原因かは分からないが、映像が突如乱れる現象が、時々発生するのは、目には辛い。

それ以外のネット配信というと、ひかりTVや、J:COMでも3Dコンテンツの配信は行われているが、どちらも有料サービスに加入し、専用STBを借りないと見られない。

アクトビラでも3D配信が始まっているようだ。
アクトビラは、我が家のBDレコーダーDIGAや液晶テレビWoooで見られるのだが、どちらの製品でも3D番組はリストから除外され、表示されない。3D番組は、3D対応テレビでしか見られないよう制限を掛けているようだ。

3D対応TVでないWoooで3Dコンテンツが見えないのはトラブル対策として当然かもしれないが、どんなテレビに繋ぐか分からないDIGAでも、安全を見すぎて機能制限してしまうのは、いかがなものだろう。

レコーダーでも、3Dのテストコンテンツを見せて、組み合わせたテレビで3D表示ができるのを確認させれば、見られるようにしても良かったのではないか。残念だな。

それ以外だと、ソニーは、ブラビア専用の「3D Experience」パナソニックは、VIERA専用で「3D体験コーナー」というストリーミング配信サービスが利用できる。
ただ、それぞれ、ソニーの3D対応テレビ、パナソニックの3D対応テレビのみ見られるサービスで、どちらもも持っていないため、我が家では見られない。
また、見られるコンテンツも、まさにサンプル映像程度で、わざわざ見たいと言うほどのものではないな。
取りあえず買った後、3D機能が動作することをチェックするための機能なのだろう。

ということで、ネットで手軽に3D動画が見られるサービスは、YouTube以外皆無というのが、現実みたいだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。