SSブログ

PS3を一通り使ってみた [ゲーム機]

スポンサードリンク



PS3は、買ったものの、肝心のゲームは、あまりやる気はない(ハマると仕事にならなくなるので)。
とはいえ、全体の機能把握のため、一通りの機能は触ってみた。

・ゲーム
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
その後、買ったゲームは、一つだけ。私でも遊べそうだった「二ノ国 白き聖灰の女王」で、家の近所の中古店で2,000円だった。ゲームとしてもそんなに評判は酷くなさそうだし、ジブリの絵と久石譲の音楽を眺めるだけでも、価値はあるかな、と思って。のんびりやりたいと思う。

また、いくつかサンプルゲームも、ダウンロードして、やってみたが、流石にフルHDで60fps、我が家にあるWiiやPS2とは、画面の美しさ、滑らかさが違う。
ただ、HMZ-T2だと、レースなどでは、つい頭をよけようとして、よけられないのは、体感的に慣れない。また、3Dでなくても酔いやすく、プレイしていると気持ち悪くなることも多く、吐きそうになるので、もうやらないと思う。

ゲームは、ハマると仕事などに支障が出そうで困るので、基本的に、週に1時間程度、サンプルゲームを楽しむ程度にとどめるつもりだ。
それも、2Dであっても目が疲れるので、HMZ-T2ではなく、主に液晶テレビで遊ぶことになりそうだ。

・PlayStation Network
サンプルゲームをダウンロードしたり、アバターを設定してみたりしたが、正直、あまり面白くない。本格的に、有料のオンラインゲームでも始めれば、プレーヤー同時のコミュニケーションなど、色々と楽しめるのかもしれないが、これもハマるのが怖いので、やるつもりはない。

・DLNAクライアント、サーバー
最初に、DTCP-IPの認証作業を行いさえすれば、DIGAヤWooooのデジタル放送コンテンツも問題なく再生できたのだが、その後、「DLNAプロトコルエラー(2006)」が発生し、NASなどがPS3から見えなくなった。
原因を調べると、コンテンツの数が多すぎるとのこと。
確かに、iTunes用の音楽ライブラリを、NASでDLNAサーバー公開していて、その数は、上限の10000を超えていた。
仕方ないので、音楽ライブラリを、NASでDLNAの対象外から外したところ、エラーが出なくなった。代わりに、NAS上の音楽ライブラリの再生は諦めるしかなさそうだ。
数の上限問題を除けば、PS3のDLNAクライアント機能は、非常に使い勝手もいい。
ただ、内蔵の無線LAN(11g)でホームゲートウェイで繋ぐと速度が足らないようで、デジタル放送の再生がしょっちゅう止まる。
これについては、ホームゲートウェイと11a/nで接続した無線LANコンバータに、イーサ経由で接続すると、止まることなくスムーズに再生されるようになった。

PS3 でPC内のメディアファイルを配信再生 PS3 Media Server v1.72.0 公開、Windows8対応!!|DS PSP初心者用講座
なお、ネット動画の再生には、このサーバーソフトが便利そうなので、時間があれば、Xtreamer Ultraにインストールして、試してみようかな。

一方、DLNAサーバー機能は、まだ試していない。HDD容量も小さいので、今のところ3D動画、写真以外の保存以外には、積極的には活用の予定はない。

・Webブラウザ
以前は独自開発のブラウザだったらしいのだが、最新版のファームでは、WebKitベースのブラウザに変更になり、ある程度HTML5にも対応するようになったようだ。
Adobe Flash Player 9も搭載し、YouTube XLも利用できる。
レスポンスも悪くないのだが、横幅が、ワイドテレビの横一杯を活用しておらず、その点ではもったいない感じはあるな。

・フォトギャラリー
Wooo内蔵の写真閲覧機能とは比べ物にならないぐらい、レンダリング速度も速いし、スライドショーの機能は、多彩な画面遷移もカッコいい。これだけの完成度があるなら、テレビをフォトフレームとして使っていい気になるな。

・動画の再生
アクティベーションすればDiVXの再生も可能になり、FLVが再生できない以外は、対応する動画のストリーム形式やコーデックは幅広い方だと思う。
ビデオ編集&アップロード機能も、機能はシンプルだが、こうしたAV機器としてはレスポンスもよく使いやすいし、YouTubeへのアップロード機能も手軽でいい。

・音楽プレイヤー
CDをリッピングしてHDDに保存する機能もある。コーデックは、MP3やAACの他、ATRAC、WMAの再生も、アクティベーションすれば可能になり、使い勝手はいい。
返す返すも、DLNAクライアント機能のコンテンツ数制約で、我が家ではNAS上の音楽ライブラリの再生ができないのが惜しい。

・BD/DVD/CDプレイヤー
BDなどは、コントローラーでも操作できるが、使い勝手はいまひとつなので、純正リモコンを、オークションで入手した。本体のみの中古で送料込みで1,780円だった。
  • 2013-02-09 17.58.19.jpg

ボタンが全般に小さめで押しにくいのは今一つだが、無線リモコンなので向きを気にしなくてもいい点はいい。
HDMI-CECコマンドにも対応するようだが、繋いでいるテレビが古いので試せていない。
BD-Jアプリのレスポンスは、DIGAなんかよりいいかもしれない。
それ以外、プレーヤーとしては、可も不可もなく普通だ。

・torne
EPGアプリの操作性とレスポンスは素晴らしい。ただ、地デジOnlyだし、録画ファイルを他に持ち出せないから、使い道は限られる。やっぱり今から買うなら、nasneだな。torneは、一通り遊んだら、売り払うかも。

使っていて、空冷ファンがあまり廻らず、フルに廻ってそれほどうるさくないのに感心する。PS3内でも、むしろ、BDドライブのアクセス音の音の方が気になるぐらいだし、さらに言えば、7年目になる液晶テレビに内蔵されているHDDの方が格段にうるさく、気になる。こちらも、そろそろ2.5inchのHDDあたりに交換しようかな。

ただ、PS3のデザインって、やっぱり、AVラックに収められない、特殊な形状だけは好きになれないな。nasneのデザインもそうだが、これって、置き場所に困る家庭も多いと思うんだけどな。いい趣味とは思わない。




  


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。