SSブログ

ようやくPS4が発表になった [ゲーム機]

スポンサードリンク



プレステ4年内発売で価格は4万円超、7年ぶりの新型登場と朝日新聞が1面で報道 - GIGAZINE

PS3を買ったばかりのところに、PS4が発表になった。正直、PS4のことはまったく気にもしていなかった。
PS3は、純粋にHMZ-T2と組み合わせて、3Dメインのマルチメディアプレーヤーとして買ったのであって、正直、ゲームをやりたくて買ったわけではないからだ。

「PlayStation Meeting 2013」で「プレイステーション 4」発表!X86アーキテクチャCPUを採用。DUAL SHOCK4も発表(速報版) - GAME Watch

「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ - GIGAZINE

SCE、PlayStation 4を発表。2013年年末商戦に発売 -AV Watch

実際、PS4の詳細スペックが公開されても、PS3を買ってしまって、悔しいとか、失敗したというような感情は湧いてこなかった。むしろ、ホッとした。

ハードウェアはほぼ噂通りで、AMDのx86-64アーキテクチャで8コア、GPUは物理演算など汎用的なGPGPUも行なえ、18のPUより、全体で1.84テラフロップスの演算性能。
RAMは、GDDR5 8GBで、帯域幅は176GB/秒。BDドライブやHDDも内蔵。
また、ゲームをオンライン配信にして、BDドライブは今回廃止かと思ったが、引き続き搭載されるようだ。

AMDの汎用チップセットを採用したので、RAMのコストは不明だが、おそらく初期のPS3よりはコストが削減できたはずだ。
また、おそらくパソコン上のエミュレーションも含めた開発環境も用意されるだろうから、ソフトの開発も格段に楽になるだろう。

パソコン向けCPUでは、インテル以上に苦しいAMDだが、PS4は業績回復の起爆剤になるだろうか。

さらに、メインCPUの他に省電力のサブCPUを載せて、メインCPUで動くゲームをサスペンドしたが、独立してバックグラウンドでアップロード、ダウンロードや、アップデートなどができるようになるらしい。

インタフェース関係は、USB 3.0ホスト端子、AUX端子、ギガビットイーサ端子、HDMIとアナログAV出力、光デジタル音声出力端子を備え、IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth Ver.2.1+EDRを内蔵する。

PS4はPS、PS2、PS3のゲームもプレイが可能、ただしクラウド上でね : ギズモード・ジャパン

過去の機種との互換性については、買収したGAIKAIのクラウドゲーミング技術を利用し、ストリーミングで対応するとのことだが、PS2あたりならともかく、PS3のHDで60fpsのリアルタイムゲームともなると、ネットワークインフラが相当良くないと快適なレスポンスで実現できるとは思えない。

さらに、サーバー側にPS3エミュレーターが必要だが、ソフトのみで実現できる程度のものならいざ知らず、どう考えてもPS3のハードそのものを載せたPC用ボードが、ユーザーに1対1で必要だろう。だとしたら、運用コストも相当掛かるだろうし、配信システムがスムーズに全世界のユーザーのニーズに対応できるのか疑問に思う。
ps4.jpeg

コントローラはDUALSHOCK 4となり、スタイルは伝統的な形状を維持しながら、タッチパッド、ヘッドセット端子、カメラと連携して位置や動きを捉えるライトバー、そして SHAREボタンを追加したという。

ここらは、PS3でもあった技術の延長上で、それを1つにまとめただけなので、まるで十徳ナイフみたいな発想。新鮮味が無くて、肩透かし感はある。
UIでも、何か新しい新機軸を見せて欲しかったところだ。

一方、価格は4万円ぐらい問う噂だったが、今回はまだ発表されず。
外形デザインも公開されず、AV機能に関しても、音楽配信の「Music Unlimited」、ビデオ配信の「Video Unlimited」などを提供するぐらいしか明らかにされなかった。
最初にメインで発表されなかったところを見ると、あくまでゲーム機として売りたい模様だ。
発表会の後半が、長々と対応ゲームの紹介であったところを見ても、そのスタンスは明らか。

ここらは、DVDプレーヤーが高かった頃に、PS2にDVD再生機能をつけ、BDプレーヤーが高かった時期に、PS3にBD再生機能をつけた戦略が、今回は通用しそうにないことが影響しているだろう。
なぜなら、価格が4万円前後だとすると、既に普通に、DLNA機能内蔵のBDレコーダーが買えるからだ。
PS3などの過去の製品の出し方を考えれば、PS4初代機は、採用するLSIも初代ということもあり、消費電力も、騒音も、筐体サイズも、AV機器として使うには不満足なものになる可能性が高い。
だとすると、PS4のAV機能は、メインで打ち出す売りにはなりにくいだろう。

そのため、詳しい情報が分かって、「ああ、PS3を買ってよかった」とほっとしているというのが正直な感想だ。
マルチメディアプレーヤーとして使うなら、新しい機能もないため、PS3でも十分そうだからだ。

発売は、2013年年末ごろになる模様。今回は、ハードに不確定要素は少ないので、おそらく期日通りに出るだろう。

もちろん、PS4は、技術的には興味があるので、今後発売までに出てくるであろう技術的な内容紹介は、マメに読んでご紹介してゆきたい。
ただ、それを遊ぶ暇はないので、子供たちがどんな反応を示すかも含め、傍観者として横から眺める立場は、PS4でも変わらないだろう。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。