SSブログ

iPhone 3GSがご臨終に [スマートフォン]

スポンサードリンク



iPhone 3GSを、iOS5.1.1にアップデート後、バッテリーが全く持たなくなり、何も使わなくても、一日でバッテリー切れを起こしてしまうようになった。
ググってみると、何かのアプリが特段悪さをしているという訳でもなく、iPhone 3GS+iOS5では、誰もそのようになるみたいだ。

長年使ってきた白ロムのiPhone 3GSだが、そろそろ、実用性という意味では限界で、最近は、iPhone 3GSを使わず、EVO 3Dを使う機会が増えたし、アプリを買うときも、Androidで買うケースが増えた。

iOS 6の機種別・機能別制限について:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

iPhone 3GSに、iOS6をインストールしても、かなり制約があることは分かっているが、実用的でないのは今も同じ。
ここらで、iPhone 3GSを実用的に使うことは諦めることにして、iOS6.1.2にアップデートして、Jailbreakしてみる。

[iOS] 『iOS 6.1』を完全脱獄する方法!『evasi0n』iPhone 5、iPad mini等にも対応 | Tools 4 Hack

iPhone5 & iOS6.1 脱獄の詳細手順 ~ マルカジリます。

既にバグフィックス版のiOS6.1.2がリリースされ、それも完全脱獄が可能になったようなので、ちょうどいい。早速やってみた。

iOS6.1.0だと、古いバージョンと違い、白ロムは、SoftbankのSIMカードでアクティベーションしないと、使えないらしい。

そこで、以前買ってあったSoftbankアクティベート用のカードを挿しみたが、アクティベーションできなかった。
こうしたカード、失敗する製品も多いらしいのだが、現象が違い、アンテナが立たないので、カードを認識していないように見える。
そこで、知り合いにSoftbankのSIMカードを借りて挿してみたところ、これも認識しない。接触不良かと思い、何度か試してみたがダメ。

ググってみたら、こんな情報が。

【週間ヘタレスキー】iPhone 3GSのSIMカードスロットぶっ壊れ事件

空のSIMホルダーを挿すと、引っ張り出すときに、SIMカードスロットの端子を破壊するケースがよくあるらしい。
そして、自分も、まさにそんなことをした記憶が・・・

だとすると、修理しか手は無いが、今更、高いお金をかけて、iPhone 3GSを修理する意味は無い。
部品交換することも不可能ではないだろうが、最近、ほとんど遊びでしか使っていなかったこともあり、そこまでの熱意も湧かない。
  • 2013-02-28 22.49.25.jpg

長らく使ってきたiPhone 3GSだが、これでご臨終とするしかないかな。

長い間、ありがとう。

ただ、iTunesストアで買ったiPhone用の有料アプリやコンテンツは、いくつもあるので、それが使えるデバイスが無いのはやっぱり困るし、iPod nanoのバックアッププレイヤーとしても、あった方がいい。

ちなみに、iPod touchという選択肢は、GPS、電子コンパスが非内蔵で、Siriも使えないので、最初から候補脱落。
iPhoneを買うとしたら、EVO 3Dのテザリングが使えるし、電話やSMSは使うつもりがないため、白ロムでいい。

次に、最新モデルのiPhone 5が必要か、それとも、旧型のiPhone 4/4Sでもいいのか考える必要がある。iPhone 4では、3GSから1世代しか変わらないので、買い替える意味がない。
では、iPhone 4Sならいいのか?
スペックを見る限り、ディスプレイもカメラもかなり綺麗で、白ロムの値段も安くなっている。

iPhone5のベンチマーク値をみて意外に感じた3つのこと - maohno日記

だったら、iPhone 4Sでもいいかと思ったのだが、このベンチマークを見たら、iPhone 5の性能が倍以上いいことが分かり、実に悩ましい。
どれだけ長く使い続けられるという観点から見ると、この性能差は大きいからだ。

ただ、iPhone 5の白ロムは、あまり出回っていないし、16GBでも高いので、どうするかな。もうちょっと、オークションや白ロムショップで相場を調べてみよう。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。