SSブログ

番組延長時の予約録画はできないこともある [AV機器]

スポンサードリンク



TBS「とんび」で騒動、録画失敗でシャープに苦情も 食い違う見解 - ITmedia ニュース

TBSのテレビドラマを予約録画していたシャープのレコーダーユーザーが、録画できていなくて、放送局やメーカーにクレームが殺到したらしい。

上の記事では、「食い違う見解」と書いてあるが、それは単に調査不足なだけで、原因は明白なんだけどな。

今回問題が起きたのは、WBCの壮行試合の中継が大幅に延長され、ドラマの開始が1時間35分遅れたことによる。

そもそも、こうした放送予定がずれて、EPGが変更されたときに、どこまで追従するかは、メーカーの製品仕様次第で、放送規格で決めている訳ではないはずだ。

規格で挙動をガッチリ決められない理由として、どう仕様を決めたって、何かの問題が発生することは避けられないからだ。

そして、製品の取扱説明書を読めば、こうした予定変更があった場合に録画予約が失敗するケースがあることは、大手メーカーの製品なら記載されている。
メーカによっては、どういうケースで失敗するかを、羅列して明記しているケースもあるぐらいだ(書いてあっても、それをユーザーが理解できるかどうかは別問題だが)。

予約録画すべき番組が遅れた時、放送局側から時刻情報を訂正されたEPG情報が配信されるが、それはレコーダーとして随時チェックして知ることができる。

一般的には、元々の予約録画開始時刻の少し前に、レコーダーの電源が入り、放送を受信してEPGをチェックすると、まだ前の番組が続いてれば、録画したい番組の開始が遅れていることが分かる。
このとき、レコーダーは、予約録画の開始時刻を変更された時刻に修正し、スタンバイに戻り、再び変更された時刻の少し前になったら、レコーダーを起動する。

ここで、EPG情報を再度チェックし、間もなく録画したい番組が始まることが分かれば、予約録画の準備動作を行い、番組の頭から録画を開始する。

こうした動作は、ほぼどこのメーカーの製品でも同じだ。

しかし、遅れた予約番組の開始を、いつまで監視し続けるのか、という点については、いつまでも待ち続ければいい、という訳でもない。

なぜなら、通常、ユーザーは、複数の予約録画を行うので、予約番組の開始時間が遅れて行ったとき、別の予約録画の時間と重なる可能性があり、そうなった場合、例えば同時に1つの番組しか録画できないスペックのレコーダーである場合、割り切って、どちらかの予約録画を諦めざるを得ないからだ。

もし、こういうケースで、遅れた番組の録画開始をずっといつまでも監視し続けるなら、その間、他の予約録画を諦めることになるから、別の弊害も生まれてしまう。

なので、そんな場合にどう諦めるかは、メーカーの設計次第となる。
ただ、どう諦めたって、ユーザーが完全に満足する結果になることはないので、ユーザーに説明しやすい仕様で割り切って、動作を決めることになる。

今回の場合、シャープの製品は、おそらく番組開始が遅れた場合の追従を行うタイムリミットを設けて、例えば1時間半以上遅れた場合は、予約録画をキャンセルし、他の予約録画を優先して実行する仕様になっていたのだろう。

実際のところ、スポーツ中継でも、元々1時間半を超えて伸びるのは珍しいことなので、今までたまたま顕在化しなかったのだろう。
さらに、今回、それが起きた上に、その後ろの番組が、人気ドラマだったこともあり、余計に騒ぎが大きくなったみたいだ。

ともかく、まとめると、今回のように番組の放送予定が変更された場合の動作には、「これなら完璧」という対応方法はない。
ないから、解決案は、何かを割り切って諦めるしかないのだ。

予約録画の追従って便利ではあるけど、「原理的にも絶対にできる」という機能ではないことは理解して、レコーダーは使った方がいいだろうな。

もう少し広く見て、こうした事態を解決するには、放送局が急遽再放送を行うか、米国のHuluのように、ネットで次週まで無料の見逃し配信を行うか、ユーザーが全チャンネルレコーダーを買うしかない。

最近、「アクトビラ」とか「もっとTV」とか、放送局が参加するテレビ向けのVODサービスも多いのだから、こうした機会をチャンスと思って、「とんび」を無料で特別に流すプロモーションをやるぐらいの柔軟さがあってもいいのにな。

TBSオンデマンド|もっとTVコンテンツ一覧

・・・と思って、TBSオンデマンド配信のコンテンツ一覧を見て、あきれた。
「とんび」って、今期一番の人気ドラマなのに、何も配信されてないのね。
「もっとTV」って、そもそも、地上波ドラマの見逃し視聴ができるのが売りなんじゃなかったっけ?
このやる気のなさって、何なの?
こりゃ、いくら電通がステマしたって、忘れられた存在になるはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。