SSブログ

日本企業は、なぜ中国のデマの広がりを止めないのか? [つぶやき]

スポンサードリンク



【中国BBS】日本では中国人の排斥が激しい…デマ広がる 2013/03/06(水) 09:27:26 [サーチナ]

中国では、
「日本では中国人の排斥が激しい」
「日本車の燃費が良いのは車体に用いられている鋼板が薄いためであり、日本車は安全性に劣る」
「日本は自国で生産している製品のうち、一流品は日本国内で消費し、中国には三流品を輸出している」
といったデマが広まっていることは、よく聞く。

こうしたデマに関し、中国進出している日本企業について、常々不思議に思っていることがある。

「製品の広告だけでなく、なぜこうしたデマを鎮める広告活動を行わないのだろう?」ということだ。

もちろん、メーカー固有のデマでなく、日本製品全体に対するデマというのは、一メーカーで対処できない場合もあるとは思う。
しかし、上にあげた日本製品に対する明らかなデマなんかは、十分、日本の代表的企業が、少し広告活動に力を入れるだけで解消するはずなのにな、と思う。

例えば、「日本車の燃費が良いのは車体に用いられている鋼板が薄いためであり、日本車は安全性に劣る」というデマに対しては、

トヨタあたりが、
車体が丈夫で壊れにくい設計の車と、車が潰れることにより人命を守る設計の日本車との衝突実験映像を流した後、実際に設計を変えてから、日本でどれだけ人が死ぬ事故が減っているか棒グラフを示しながら「トヨタは、車が壊れることにより、大切な人の命を守ります」といったメッセージを流す
みたいな、設計思想を伝えるCMを作って流せば、たった30秒でも中国人にも絶対伝わると思うし、

「日本は自国で生産している製品のうち、一流品は日本国内で消費し、中国には三流品を輸出している」というデマに対しては、

ソニーあたりが、
何かの高度に自動化された製造ラインの映像を次々と見せ、出来上がった商品が世界に出荷されれている様子を見せる。 最後に、工場ラインを背景に作業服を着た工場責任者へのインタビュー風景を映し、「日本は、一流品は日本国内で消費し、中国には三流品に回すという噂がありますが・・・」と尋ねると、責任者が明るく一笑に付し「そんな面倒なことやってられませんよ、かえって手間とコストがかかりますから。」と答える
みたいなCMを流せば、そう言われてみればそうだな、と思ってもらえると思うけどな。

商品自体の良さを訴えるのも重要だと思うけど、こうしたCMって、デマを信じて日本製品を避けている人たちにアピールして、市場を広げる効果があると思う。
なのに、中国に出張している人間に聞いても、あまりそうしたCMは見ない、とのこと。

是非、こうした広告活動は、やるべきじゃないかな。
JETROが主導したっていい気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。