SSブログ

「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 [クラウドサービス]

スポンサードリンク



GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

Googleのサービスのスクラップ&ビルドの激しさは、今に始まったことではなく、状況を見れば「Googleリーダー」の終了も止むを得ないのは分かる。
ただ、Googleのサービス終了で、これまであまり困ったことはなかったのだが、今回は、ちょっと困っている。
直接、「Googleリーダー」を使うことはあまりないのだが、Podcastをダウンロードして聴く「Podcastアグリゲーター」アプリに登録したRSSフィードのクラウド上のバックアップ先として「Googleリーダー」を使ってきたからだ。

アプリを変えたり、機種変更したりしたときも、「Googleリーダー」があるから、簡単に環境移行ができていたので、これがなくなるのは困る。

「Podcastアグリゲーター」アプリも、大抵「Googleリーダー」とのエクスポート/インポート機能があったのだが、今後は、どうなるのだろう?

早急に、他に、代わりになるサービスを探さないといけないな。

7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは?(ライフハッカー[日本版]) - エキサイトニュース

こちらにも、代わりのサービスの提案があるが、ニュースリーダーとしての評価であり、Podcast用という観点でベストなサービスについての記事は、今のところ見かけないな。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese

Google Reader終了ショックの波紋~代替サービスが続々と名乗りを上げる -INTERNET Watch

Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」 - ITmedia ニュース

Google Reader終了宣言でサービス継続求める署名運動もスタート | 携帯 | マイナビニュース

まだまだ、いろいろな会社で動きがあるようなので、移行先は、状況が落ち着いてから決めたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。