SSブログ

お風呂TVの後継機「SV-ME7000」発表 [AV機器]

スポンサードリンク



  • SV-ME7000.jpg

以前、ブログでも、パナソニックの「SV-ME5000」という製品が、お風呂用テレビとしてはベストの存在であると取り上げたことがあるが、その後継にあたる新製品が発表された。

パナソニック、10型の防水お風呂TV VIERA「SV-ME7000」 -AV Watch

「SV-ME7000」は、外観もリモコンも「SV-ME5000」と、ほとんど同じに見えるし、防水、やリモコン、ジェスチャー操作などの基本機能、地デジ/ワンセグ受信の機能や、DLNAクライアント機能、ビエラコネクトといった機能も変わりがない。

地デジ/ワンセグ受信は、従来から定評のある4チューナーダイバシティで、こうしたポータブルテレビでは、最も高感度だとは思われるが、それでも、風呂場という放送受信には不利な環境だけに、郊外では安定して受信できるとは限らない。

むしろ、無線LANでホームネットワーク接続し、レコーダーなどの放送/録画番組を視聴するDLNAクライアント機能や、UstreamやRadiko、YouTube、ニコ動が見られるビエラコネクトの方が、使い道が広いだろう。

細かい点を見てゆくと、IP変換などの画質改善、スピーカー開口部などの音質改善が行われており、無線LANも11aの5GHz帯対応で高速化され、SDXCカードにも対応するなど、改善はされている。

防水キャップを取って接続する必要があったACアダプタも、キャップがなくなり、近づければマグネットで吸着して固定される端子に変わって、充電しやすくなった(ショートの危険は増すが、おそらく安全回路は入っている筈)。

完成度はより一層高まり、オンリーワン製品としてこれからも売れるだろう。

ただ、「SV-ME5000」を持っている人が、買い替えたくなるほどの改善ではないし、私などは、「SV-ME7000」が出ることにより、「SV-ME5000」の値段が下がり、中古で出回るようになって、安くで買えるようになれば、そっちが欲しいな、と思っている。

実際、先日のビックカメラの横浜アウトレットのチラシを見ていたら、「SV-ME5000」の展示品が、1点のみだが保証付きで21,800円で売られていた。

都合で買いに行けなかった(行っても多分買えなかっただろう)が、今後、在庫処分の「SV-ME5000」が出回る可能性はありそうなため、今後、引き続き、オークションなども含め、「SV-ME5000」の価格動向をワッチすることにしよう。
ドン・キホーテのオリジナル「私の右腕テレビ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。