SSブログ

iPhone5を使い始めて [スマートフォン]

スポンサードリンク



iPhone5を使い始めて、ちょっとした感想をメモしておきたい。

ハード面では、

・EVO 3Dに比べて、軽いし、薄いし、特に横幅が大きすぎないので、片手でホールドしやすい。

・GPSの感度は3GSよりずっとよく、ただそれでも普通になっただけ。一方、電子コンパスの感度は、今まで使ったことがあるスマフォ類ではベスト。とっても感度がいい。

・カメラの画質は悪くないが、ようやく日本製の標準的なスマフォ並みで、世間で絶賛されるほどではない。

・液晶画面がきれいなのはまあ普通だが、タッチパネルが薄く、画面とタッチ面とのずれが小さいのはいいな。その分、ゴリラガラスとはいえ割れやすそうだが。

・バッテリーの持ちは、待ち受けは思ったより長持ちし、優に2日は持っている。一方、アプリを使っていると、バッテリーの減りは大きく、メインで使ったら、1日持つかは微妙に感じた。

ソフト面では、

・戻るボタンが左上にあるのは、やっぱりAndroidより操作しにくい。画面が長くなったのもあって、片手持ちではますます指が届きにくくなってしまった。

・Siriは、思ったよりちゃんと言葉を理解して楽しいが、室内などで位置情報が取れないと、その先に進まないことが多いのが困る。

・純正MAPは、まだまだデータが酷い。日本に関しては、早くZENRINあたりからデータを買って作り直すべき。

・思ったよりRetinaもWide画面を生かされず、3GSと表示範囲が変わらないアプリが多いのは、がっかりだ。

といったところ。
Wi-Fiでしか使っていないので、電話機能や電波の入りについては、なにも分からないが、ハード面での弱点の少ない端末だと思う。


一方、ソフト面では、まだまだiPhone5のディスプレイが活かされているアプリが少ないな。

4コアのAndroidタブレットが2万円以下で買える時代に、安い買い物とは言えなかったが、まあアップル製品だから仕方ない。
とりあえず、Androidでは使えないアプリも少数だがあるし、既にiPhoneで購入してしまったので、改めてAndroidで買い直すのものなんだかな~と思っているアプリもあるので、それを使うためには止むを得ない。

せっかく買ったので、あと4年は使えたらいいな。

ただ、今回運良くau版のiPhone5が買えたので、将来の機種変更用に使うかも。
EVO 3Dがあと1年で2年目なので、そのときにiPhone5に切り替えてもいい。
LTEのエリアが広がったら、iPhone5をテザリングで使い、EVO 3Dの方を白ロムで使うというのもアリだからだ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。