SSブログ

お米の値上がり [食品]

スポンサードリンク



昨年末に買ったお米がなくなったので、再び玄米30kgを買おうと、探し始めたのだが、随分値段が上がっているな。
昨年末だと、ブランド米でも、あきたこまちあたりなら、送料込みで9,000円以下で買えたのだが、今回は、とても買えそうにない。

ただ、今のお米は、円安以前に作られたものなので、為替動向は関係ない。

24年産米が高い理由|お米屋日記

【こめ知識】平成24年産米の高騰 米サイドストーリー

原因は何かと調べたが、なるほどそういうことか。

また、先日も書いたが、今まで業務の安いお米の供給源だった九州が、東日本大震災を契機にブランド米を育てる動きがあり、ある程度それが成功して、安いお米が供給不足になってきているのかもしれないな。

結局、オークションで、愛知県産の「てんこもり」玄米30kgを、送料込み8,900円で落札。今回は、これが底値みたい。
「てんこもり」という品種は初耳だったが、調べると、富山県農業技術センターが育成した、新しい水稲新品種「富山67号」の愛称だそうで、生産は地元富山でも2%と、まだまだ少ない。
食味は、ねばりがあってコシヒカリに匹敵する美味しさなのだそうだ(といっても、食味ランキングで評価対象になっていないので、大したことはないのかも)。

早速、圧力IH炊飯器で炊いて、食べてみたが、粘りがあり、甘みもそれなりにあって、まあまあ美味しい。やや水を多めに柔らかめに炊いた方がいいかもしれないな。
値段の割に、味は悪くないんじゃないかな。

さて、政府がインフレ誘導しているのだから、物の値段が上がるのはおかしい訳ではないのだが、電気料金から始まり、灯油、ガソリンといい、お米といい、生活に必要なものから、じわじわ値上がりしているのは辛いな。

でも、安倍政権を選んだのは、自分たちなのだから、しゃーねーのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。