SSブログ

Radiko関係の定点観測・2013年4月 [ラジオ]

スポンサードリンク



久々にRadiko関係で動きがあったので、情報をまとめてみた。

1.Radiko関係のできごと

radiko、4月1日に一新。キーワード検索や楽曲購入に対応 -AV Watch

Radikoサイトが4月1日からリニューアルされ、再生画面で1日分の番組表が表示されるようになり、番組検索機能が追加された。
また、スマートフォンアプリのみには「コンテンツクリップ機能」が追加され、お気に入りの番組や流れた楽曲をクリップし、聴取予約で自動起動させたりもできるらしい。
さらに、「オンエア曲購入機能」で、流れた楽曲を他社の楽曲配信サイトで購入できるようになった。
Radikoをビジネスとして継続するためには、当然必要なことだろうな。

RBC - 琉球放送

また、大分前になるが、琉球放送 RBCiラジオが、1月11日からRadikoの試験放送を開始した。

NHKラジオのネット配信、近畿など地方番組も追加へ -AV Watch

さらに、4月から、らじる★らじるで、NHKラジオ第一放送の近畿広域、中京広域、宮城県域放送、NHK FMの大阪府域、愛知県域、宮城県域放送が追加された。
2013年4月以降、2013年度末まで開始され、地域制限は無く、国内であれば全国で聴取可能となった。

2.Radiko関係の記事

【リンク集】 PC・スマホで手軽に聞こう! AM/FMラジオをネットで楽しむ -INTERNET Watch

【第39回】いまどきあえてラジオを推す! IPサイマルラジオの楽しみ方をアツく語る (1/4) - Phile-web

Radikoのリニューアルに関するニュースを除くと、日本のネットラジオや、ラジオ局サイトの紹介記事はこのぐらい。

3.Radikoの受信環境

4月1日にRadikoの設定が変わったことに対応するための、受信ソフトのアップデートがいくつかあった。

norikistudio - フリーソフト

アラジンライト ver6.4【radiko/らじる/コミュFM フリーソフト

MuRadiko V2.69

4.我が家のRadiko環境

我が家のRadiko環境は、変わらずXtreamer Ultra+Windows Home Server 2012+Radika v1.71のまま。
時々Flashの認証を失敗して、録画できていないこともあるが、Flashがクラッシュしていたか、大抵バージョンアップをサボっていたときみたい。

また、EVO 3Dに、新たにRazikoの拡張キット(シェアウェア)を導入した。
単発で予約し忘れた番組があって、どうしても録音したかったし、シェアウェアといっても105円なので、購入した。
その後も、補助的な録画手段として使用しているが、地下鉄乗車中など、電波環境が悪ければ音が途切れることも多々あり、あくまで緊急対応のためだけに使っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。