SSブログ

2GbpsのFTTHサービス「NURO 光」に驚いた [インターネット]

スポンサードリンク



So-net、“世界最速”最大2GbpsのFTTHサービス「NURO 光」~月額4980円から -INTERNET Watch

事前に何の噂もなかったので驚いたな。
So-netが、下り最大2GbpsのFTTHサービス「NURO 光」を始めるという。
日本だと、KDDIが、最大1Gbpsの「auひかり」を始めており、私は現在So-netの「auひかり ギガ得プラン」サービスに加入しているが、カタログ上、下り速度ははこれを上回る速度だ。

実質的にどの程度速度の差があるのかは疑問だが、何よりびっくりするのは、 2年継続の場合、「auひかり」よりもさらに500円安い4980円という月額料金。
さらには、McAfeeのセキュリティソフトが、無料で最大5台までインストールできるが、大抵のプロバイダでは有料なので、この分を勘案すればさらにお得だ。

これって、NTT東西のフレッツ網を借りていては、実現できないスペックと値段だ。
かといって、いまさら独自で光ファイバーを敷設するとも思えないので、おそらくNTT東西などの持つ光ファイバーをまるごと借りて、自分でG-PONを設置してサービスを行うのだろう。そのため、サービスエリアは、当初関東に限られ、徐々に広げる方針らしい。
それにしたって、本当なら、元々インターネットプロバイダでしかないSo-netが、凄い賭けに出たな。そのことにも、びっくりだ。

ただ、オプションの「NURO光でんわ」サービス(月額基本料金525円)の内容を見ると、こちらはソフトバンクグループが提供する「BBフォン光」などと無料通話でき、さらに、ソフトバンクのスマフォの利用料金が、最大2年間毎月1,480円割引になる「スマホBB割」も利用できるるようで、光ファイバーのインフラに関しても、何らかソフトバンクグループとの協力関係がある可能性はありそうだ。

4980円の月額料金以外に、32,340円(基本工事費1,050円×30ケ月払い+契約事務手数料840円)が必要だが、トライアルキャンペーンとして、月額利用料金から、30,450円割引(月1,050円割引×29ヶ月)となり、さらにSo-netホームページなどからの申し込みで、15,000円キャッシュバックと、NURO光でんわ同時申し込みでさらに5,000円キャッシュバックがもらえ、工事費は帳消しどころか、さらなる割引となる。

なお、契約単位は2年だが、割賦は3年弱で組まれているので、2年で解約すると割賦の残債を払わないといけないし、3年目で解約すると、9,975円の解約手数料がかかる、ややこしい縛りがあるので、実質4年契約と思った方がいいだろう。

ホームゲートウェイは、IEEE802.11a/b/g/nに対応し、最大実行速度450Mbpsの無線LANと3個のギガビットイーサ端子が標準装備される。なお、「auひかり」は、グローパルIPが4個まで取れたが、「NURO 光」は1個のみで、家庭内はプライベートIP接続となる。
このため、自宅でサーバーを立てたいという人は、一工夫必要になる。
ただ、フレッツサービスとは違い、ややこしい閉域網が介在しないお陰で、v6アドレスはグローバルで、v6網には直で接続される。

また、当然だが、プロバイダはSo-netのみで、フレッツやKDDIのように色々選べないため、So-net以外のプロバイダを利用している人は、メールアドレスなどの変更が必要になる点は、乗り換えの障害になるかもしれないな。

とはいえ、価格を考えれば、NTT東西やKDDIにも十分対抗できる、なかなかアグレッシブなサービスプランだと思う。

NURO お申し込みはこちら | NURO

すでに申し込み受け付けは始まっていて、こちらから申し込める。

私自身もSo-net「auひかりギガ得プラン」からの移行手続きを、途中まで試してみたが、既にサービスエリア内で、受け付けてもらえるようだ。同じSo-netからの移行なので、メールアドレスやホームページなどは、そのまま引き続き使えるらしい。

ただし、現在加入中の「auひかり ギガ得プラン」の契約解除は、2年単位の更新月以外は、解除料が9,975円掛るとのことで、3月がちょうど更新月だった我が家の場合、乗り換えるにはいい時期とは言えない。

さらに、「auひかり」から乗り換えてしまうと、家族全員が使っているau携帯の「スマートバリュー」の割引特典なども失われるので、同時に携帯電話もソフトバンクに移行して「スマホBB割」を利用しないと、トータルの通信費が増えてしまう。

家族の中で、私と下の子はau携帯の約1年の割賦が残っており、それがなくなるのが2014年5月で、さらに「ギガ得プラン」が次に無料で解約できるタイミングは、2015年3月。

だから、もし、我が家が「NURO 光」+「ソフトバンク携帯」に乗り換えるなら、2015年3月が最適ということになりそうだ。

それまでに、競争激化で、「auひかり」の値下げも含めた新たなキャンペーンもあるかもしれないので、我が家の場合は、今は様子見だな。

さて、これまでプロバイダだったSo-netが、NTT東西とKDDIに分け入って、どの程度シェアを取れるのか、また、どの程度急ピッチでサービスエリアを広げられるのか、分からない点も多いが、競争を促すという点で、なかなか面白いことになってきたな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。