SSブログ

Androidタブレットの更新 [タブレット端末]

スポンサードリンク



SMT-i9100
我が家では、SMT-i9100というAndroidタブレットをリビングに置き、主に奥さんが気に入って、Web検索、クックパッド、経路検索、地図検索など、まさに起動の速いパソコンとして使っている。

Androidのバージョン別シェア、4.0以降が約55%に到達。集計方法を変更 - Engadget Japanese

奥さんにとっては、現時点でSMT-i9100に大きな不満はない。
しかし、SMT-i9100が搭載するAndroid2.2のシェアが既に4%まで低下し、4.x台が55%に達したそうだ。
そのせいか、SMT-i9100では、動かないアプリも増えてきており、ソフト的には、寿命が尽きかけているので、タブレットの買い替えを検討する。

これまで見た中では、防水タブレット「ARROWS Tab F-05E」が買い替え候補の一番手だったのだが、実際にお風呂で使うとなると、どうやってお風呂に後付けで設置するかが問題なる。いくら防水だとはいえ、何度もお風呂に落とすようだと、故障の原因になりかねないからだ。

それだったら、新製品が出て値下がり気味のお風呂テレビSV-ME5000の方が安いし、お風呂への設置も、専用アダプタも付属し、楽だし確実だ。
機能的にも、元々お風呂でやりたいことである、テレビ視聴、テレビ番組のDLNA視聴、ネット動画視聴、音楽再生は、問題なくできるので、むしろこちらをお風呂専用に買う方がいい。

だとすると、新しいタブレットは、リビングで使うので、あまり防水にこだわる必要がない。そこで浮上してくるのが、先日紹介した「ASUS Pad TF300T」だ。

  • TF300T.jpg
ASUS、「ASUS Pad TF300T」のAndroid 4.2アップデート提供 - PC Watch

防水ではないものの、性能的にはTEGRA3なので十分だし、OSが、最新のAndroid4.2にアッデートされたことも、ソフト的な製品寿命を考えても有利だ。

奥さんとしても、パソコン代わりの使っているので、フルサイズのキーボードがあるのは嬉しいようだ(一応、Bluetoothミニキーボードは繋いであるのだが、使わないとリンクが切れるので、リンクが復活するまで待つのがイライラするので、ソフトキーボードを使うことが多いらしい。)

価格も、中古では「ARROWS Tab F-05E」より安く、キーボード付きモデルでも2万円台で買えそうだ。

そこで、オークションを中心に探していたら、使用1カ月という比較的きれいな中古が、送料、手数料込で、24,347円で落札できてしまった。

今は、到着待ち状態だが、SMT-i9100は、まだ問題なく使えているので急ぐ必要はないため、じっくりと奥さん中心で使う前提のカスタマイズを進めたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。