SSブログ

DTCP+への対応が本格的に始まるようだ [ネット家電]

スポンサードリンク



以前、DTCP+規格に対応し、宅外からのリモート視聴が可能なIODATAのNASについてご紹介したが、NASへの保存時に、予めリモートアクセスでストリーミングできるビットレートに落として保存しておく必要があり、実用性に乏しい点が問題として指摘した。

HVL-A.jpg
アイ・オー、DTCP+対応RECBOXにトランスコーダ搭載モデル -AV Watch

IODATAから、「DTCP+」に対応するのNASの新製品「RECBOX +REMOTE」が発表されたが、これは、従来機種にはなかったトランスコーダを搭載し、NASにDRモードで保存した番組も、リアルタイムでAVC変換し、低ビットレートでリモート配信が可能になるようだ。
しかも、従来機種の「RECBOX +REMOTE」にも、同等の機能をUSBドングルで提供するそうで、これで、ようやくNASからのリモート視聴が実用的に使えるようになるな。

ただ、今回の発表は開発表明にとどまり、価格や発売日はおろか製品型番さえ未定とのことで、なんでそんな状況で発表を急いだのかと思ったら、こちらの発表との兼ね合いだったようだ。

ソフトバンク、フルセグ/DTCP+「ARROWS A 202F」 -AV Watch

デジオン、DTCP+対応のAndroidスマホ用DiXiM Player -AV Watch

一昨日発表されたソフトバンクのスマフォ「ARROWS A 202F」に、DTCP+対応アプリ「DiXiM Player」が搭載されたことが発表されたので、IODATAとしては、それに対応するNASも同時に開発中であることを、アピールする必要があったのだろう。

次のステップとして、DTCP+対応のパナソニックやソニーのBDレコーダーが発売されるだろうが、NASにはNASの利便性もあるから、それなりに需要はあるのではないだろうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。