SSブログ

子供の携帯電話をiPhone5に変更 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



本当は、上の子供の携帯電話の機種変更は、昨年末に行う予定だったのだが、色々事情があり、土壇場で延期していた。

奥さんと下の子は、プランEシンプル契約で、実際にもメールと通話しか使っておらず、毎月の支払は1000円前後のため、スマフォに機種変更するメリットがない。
一方で、上の子も、フィーチャフォンを使い続けているが、払っている料金を見るとパケットを上限まで使っており、5千円を超える支払いを行っている。
これだと、今の料金プランでは、スマートフォンに機種変更して、スマートバリューを利用した方が、むしろ支払いが減る。
さらに、テザリングも使えるので、学校で使うノートPCからのモバイル通信もできる。

メリットも多いので、電話としての使いにくさは多少我慢してもらい、スマフォへの機種変更をしてもらうことにした。

いくつかの端末の選択肢を示したら、結局、選んだのがiPhone5の16GBモデルだった。
現在、白ロムのAndroidスマフォを使っているし、長らく使っている音楽プレーヤーとしての初代iPod nanoも代わりが欲しいだろうし、この選択は当然かもしれない。

こちらとしても、最近、iPhone5 16GBの機種変更価格が61,680円から51,360円に値下がりし、さらに5月末まで、「WE ARE! auでiPhoneキャンペーン」で、さらに端末代金が9,450円値引きになり、テザリングも2年間無料になるというから、ちょうどいい。

端末代を一括で払うことにすると、約21,000ポイント貯まっているauポイントが使えるし、さらに、残りの約2万円も、ビックカメラにたまっているポイントを使えば、全額、ポイントだけで支払えそうだ。

結果として、毎月割2,140円+auスマートバリュー1,480円=3,620円の割引が残り、LTEフラットを契約した場合の月額7,259円に、割引を適用すれば月額3,642円。
毎月の支払いをだいぶ減らせる。

ビッグポイントの消費の都合上、機種変更手続きはビックカメラで行うことにし、5月6日に、子供と行ってきた。

強制的に加入させられたのは、au通話定額24(月額500円)、通話ワイド24(月額980円)、スマートパス(月額390円)。
このうち、au通話定額24、スマートパスは、今月中に解約すれば無料だが、通話ワイド24は解約しても今月は980円取られてしまうそうだ。
ここらの購入条件は、ヤマダ電機の方が緩い気がする。なにせ、EVO 3Dの契約時に、通話定額どころか、スマートパスさえ、要らないといえば外せたので。

また、最近は、ガラケーからの環境移行について、データの吸出しまではその場でアドバイスしながらやらせるんだな。
よっぽどトラブルが多いのだろう。

朝一番に行ったからというのもあるだろうが、50分ほどで書類記入などの手続きを完了し、開通まで40分、引取りと代金支払いで10分。
余裕で、無料駐車券の2時間以内に車に戻ることができた。

さて、私自身、既に書いたように白ロムのiPhone5は手に入れているので、iPhone5の現物を見て改めて思うこともないのだが、白ロムでは確認できなかった電波環境に関しては、すでに、自宅でLTEのアンテナが2本立っていることが判明。
auのLTEは、iPhone 5向けの周波数帯が限られるため、利用エリアが狭いらしいのだが、WiMAXがサービス開始から自宅でアンテナが1本立つまで1年かかったのに比べれば、随分マシだ。

また、100円ショップで、ジャケット、スプリングストラップ、フック付きのクッションケース、液晶保護フィルムを買って、プレゼント。

最後に、最近使っていなかったiPod Dockコネクタ用の外付けバッテリーに、これもストックにあったLightningプラグへの変換ケーブルをオマケしてプレゼント。
これがあれば、iPhone5が1日使えるだろうし、既に持っているiPod nanoの充電にも使えて便利だろう。

au Wi-Fiスポットと自宅のWi-Fiの設定を行ったり、iTunesのアカウントを設定し、OSアップデートも実施などなど、まだまだやるべきことはあるが、後は本人に任せて大丈夫だろう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。