SSブログ

8chワンセグ全録対応レコーダ「ガラポンTV参号機」 [AV機器]

スポンサードリンク



  • garapon.jpg
8chワンセグ全録対応レコーダ「ガラポンTV参号機」 -AV Watch

以前、初代機のガラポンについて取り上げたことがあったが、その後継機(3代目)が発売された。
初代を紹介したときに、誤りがあったので、訂正しておくと、「ガラポンのHDDに録画した番組を、ネットワーク経由で視聴できるが、著作権保護されてないのではないか?」みたいな疑いをかけたが、実際には暗号がかかっていることが後から分かった。

あらぬ疑いをかけて済みませんでした。

さて今回の新製品は、同時録画できるチャンネルが7chから8chに増え、外付けだったHDDも、500GBのHDDを内蔵し、8ch分のワンセグを24時間、約2週間録画し続けられるようになった。
さらに、USB端子も備え、外付けUSB HDDを1台増設できるそうだ。

筐体もCDケース4枚分とコンパクトになり、デザインもずいぶんマシになった。

本体に映像出力はなく、放送中の番組や録画した番組はスマートフォンやPCなどから視聴する点は変わらない。
PC、Mac、Android端末からはWebブラウザを使って視聴し、iPhone/iPad向けには専用アプリも利用できる(このアプリでは録画番組を端末へコピー(10回まで)も可能)。
インターネットを経由し、屋外から自宅のガラポンの映像を見ることも出る。
また、端末へコピーした場合、iPhone/iPadがインターネットに接続していない場合でも再生ができる。

古い番組から自動削除されるが、削除したくない番組は「お気に入り」に入れておく事で保存されるが、それでもHDD内での話。
SDカードに書き出す等、永久保存の手段は、今回の新製品でも実現されなかったのは残念だ。

価格は41,790円。フルセグの全チャンネルレコーダーに比べれば安いが、モノとしてみると、安くはない。
ただ、フルセグに比べて、保存期間が長いのは大きなメリットではあるので、画質は気にせず、見逃し番組を確実に見たいという人には、ニッチだが魅力ある製品だろう。

私は要らないですが。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。