SSブログ

マイクロソフト「Xbox One」を発表 [ゲーム機]

スポンサードリンク



  • Xbox one.jpeg

速報:マイクロソフト次世代 Xbox 発表イベント、Xbox One 発表 - Engadget Japanese

速報:マイクロソフトの次世代機 Xbox One 発表、年内に世界で発売 - Engadget Japanese

【詳報】「Xbox One」について、知っておくべきことすべて : ギズモード・ジャパン

Microsoftの新Xbox Oneはオールインワンのホーム・エンタテインメント・システム―ネット常時接続は要求せず | TechCrunch Japan

ついに、次世代Xbox「Xbox One」が発表された。年内には、全世界で発売されるそうだ。
まず、重要なのは、発表で「次世代ゲーム機」とは謳っていないことだ。
「Xbox One」において、ゲームは、エンタテイメントの一つというコンセプトなのだろう。
現状XBox 360のゲームは直接は動かないという割り切りも、コンセプトからして、それほど痛手ではないと考えたのだろう。

本体基板的には、8コアCPU、DX11.1API対応GPU、は 8GB DDR3システムメモリ(CPU/GPU共有)、500GB HDD、スロットローディングのBDドライブ、802.11a/b/g/n デュアルチャネル WiFi、WiFiダイレクト対応、ギガビットイーサネット端子、HDMI入力/出力(4K対応)、US
B3.0というところで、基幹LSIの独自開発が難しい状況を反映しており、ある意味PS4と大きな差はないように見える。BDドライブは、むしろ、ようやくPS3に追いついたというところ。

ただ、HDMI出力は、4k対応してきたな(PS4は明言なし)。一方、HDMI入力があり、テレビなどとのオーバーレイ表示ができるのは面白い。日本では、地デジテレビに外部出力はないので、イマイチ使い道がないが、米国などでは、地デジよりCATVを見ている人が多いので、CATVのSTBを繋ぐ目的があるのだろう。

一番の目玉はむしろ、新Kinectセンサーや、音声認識などによるUIのようだ。Kinectセンサーは、フルHDに対応し、専用のプロセッサも搭載して、画像処理能力も大幅に向上させた。

インターネットブラウザや、動画配信サービスも利用できるが、おそらく、この部分は、WindowsRTベースだと思われるので、Windows8アプリもある程度動くのではないだろうか。

さらに、BDを再生しながらブラウザで検索したり、ゲームをしながらSkype通話をしたりというマルチタスク機能も強化される。

コンセプト的に、XBox 360から大きな飛躍があるとは思わないが、ある意味PC的なロードマップに沿った観点での次世代機には、なりえている気がする。
彼らにとって、Kinectなどの新UIが、どこまで新しいアミューズメント体験に結び付けられるかが、成功の鍵なんだろう。

Wiiなんかは、UI重視の似た考え方で最初は画期的だと思ったが、長続きしなかった。しかし、あれは新しいUI以外の基本性能が、明らかに他社に見劣りしていた点も大きかった。
「Xbox One」はそんなことはないので、もうちょっと前向きに考えられる気がする。
どこまで新入力デバイスを活かしたアイデアが豊富に出てくるか次第で、その部分のアイデアでは提示がなったPS4に、今度こそは全世界レベルで勝てるかもしれないな。

PlayStation4(PS4)の実機の一部がYouTubeにて公開中 - GIGAZINE

一方、PS4も、まだ公開されていない筐体デザインも含めた詳報が、まもなく公開されそうだ。

自分自身、ハマり過ぎる性格を恐れ、PS3は持っていても全くゲームに手を出していないので、買う気はないのだが、技術的には興味があるので、詳しい続報を待ちたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。