SSブログ

Kindle Fire HDをカスタマイズ [電子書籍]

スポンサードリンク



安かったので衝動買いした「Kindle Fire HD」だが、既にAmazonで買ってあった電子書籍を読む以外、あまり具体的な目的を持てず、放置していた。

慣れないのは、放置していると、2日でバッテリー切れになること。
電子ペーパーのKobo Touchなんかだと、2週間振りに電源を入れても、直ちに使えるし、もし、バッテリー切れになっていたとしても、USB充電すればすぐに使い始められる。
さらに、5分もUSB充電すれば、その日1日使える。
つい、その延長上で見てしまうのだが、Kindle Fire HDってハードはただのAndroidタブレットであることを改めて感じさせる。
やっぱりAndroidタブレットは、紙の本の代わりにはならないな。

とはいえ、せっかく買ったので、もったいないから活用法を考えてみた。

電子書籍関係で最近の悩みは、電子書籍ストアの乱立だ。乱立している上に、電子書籍リーダーが各社ばらばらなので、どこで買ったかを覚えていないと、読みたい本にたどり着けない。

せめて、一つの端末で、各社の電子書籍が買えて、各社のリーダーアプリを起動して、読めるようにしたいところだ。
それは、Kobo Touchのような専用機では不可能なので、汎用OSのタブレットを電子書籍専用機に仕立てるのが近道だろう。
ところが、現状、電車の中で片手で持てて、電子書籍を読むのに最適なタブレットを現時点で持っていない。
そこで、「Kindle Fire HD」に手を入れて、汎用電子書籍リーダーに仕立て上げることを考えてみる。

PlayストアからAndroidのapkを直接ダウンロードできる「APK Downloader」(2013年版) | TeraDas-テラダス

まず、こちらの情報によれば、PC版Chromeのプラグインで、APKファイルをダウンロードできることが判明。
なので、ダウンロードしたAPKファイルを、USB接続、または、SugerSyncなどのオンラインストレージ経由で取り込んでインストールすれば、動く可能性があるだろう。

この方法で、電子書籍関係のアプリをインストールしてみると、次の結果となった。

(1)インストールでき、動作可能
Aldiko、GALAPAGOS、朝日新聞、楽天Kobo、BookLiveReader、Book☆Walker、ブクログ、産経新聞

GALAPAGOS、楽天Kobo、BookLive、ブクログは、既に本を買って利用しているので、「Kindle Fire HD」でも使えるのはありがたい。

(2)インストールできるが動作不良
ニコニコ書籍β、Google Playブックス

Google Playブックスは、起動後何も表示されない。そもそもGoogleアカウントを設定しないから、当然といえば当然か。ただ、これは解決案がありそう。
ニコニコは、アプリは起動し、電子書籍は検索し選べるが、そこからビューアーとして起動されるSilkブラウザがFlashに対応しないため読めない。これもブラウザを変更できれば、見られるかも。

(3)インストールできない
Tポイント×Shufoo!、auブックパス

Tポイント×Shufoo!は広告チラシを見るアプリだが、インストール自体に失敗した。auブックパスは、auMarketで配信されているので、APK Downloaderは使えないため、まだダウンロード自体できていない。別の手段が使えないか、しらべてみよう。

ここまででも、本を買った頃があるサービスは、auブックパス以外、一つの端末で全部読めるようになったし、これなら便利でいいかも。

なかなか調子いいので、ここまできたら、電子書籍関連を中心に、ニュースリーダーや、電子雑誌なんかのアプリも試してみることにしよう。

ところで、日本の場合、電子書籍ストアが乱立しているせいもあって、競争が激しいのか、各ストアで値引きやクーポンのキャンペーンが多い。

一つの端末で、各電子書籍ストアが読めるようにすることで、電子書籍ストアを渡り歩き、お得なキャンペーンを選んで本を買って読むことが、気軽にできるようになった。
これって、現状の日本の電子書籍市場では、なかなかメリットがあるんじゃないだろうか。
これまで買ったことがなかったBookLiveで、早速、期間限定で100円で買える本を数冊買ってしまったぞ。

【NEW】Kindle Fire HD 32GB:楽オク中古品

【NEW】Kindle Fire HD 32GB:楽オク中古品
価格:20,000円(税込、送料別)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。