SSブログ

電子書籍の横断検索の最新状況 [電子書籍]

スポンサードリンク



電子書籍の横断検索サイトについて、以前ご紹介したことがあるが、5月時点の状況で、大分便利になってきたのが分かったので、改めてご紹介したい。

電子書籍の情報をまとめてみる

こちらのサイトに検索サービスの比較表が掲載されているが、これによれば、

電子書籍をさがすなら「hon.jp」

「hon.jp」が、新たにGALAPAGOS STORE,Koboイーブックストア,Kindleストアも検索できるようになり、ソニーのReader Storeを除いてほとんどの電子書籍を検索できる最強の電子書籍検索サイトになった。

e読書.jp (β版)

また、紙の本も含めて検索したいなら、「hon.jp」のエンジンを利用する「e読書.jp」が、一番便利なようだ。

BOOK asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

ただし、Reader Storeが検索できる横断エンジンは、今のところ、これぐらいしかないらしい。また、auブックパスも横断検索できるサービスがない。

ただ、Reader Storeもauブックパスも「Booklista」という会社が運営しているので、「Booklista」がそれ以外に運営している紀伊国屋書店Bookwebも含めて、本の品揃えはほぼ共通である可能性が高い。

そして、紀伊国屋書店Bookwebは、現時点でも「hon.jp」で検索できるので、紀伊国屋書店Bookwebで検索に引っかかれば、Reader Store、auブックパスにも品揃えはあるとみて、実質的には、「hon.jp」で、ほとんどあらゆる電子書籍の検索ができているのではないかと思われる。

気になるなら、「e読書.jp」に「BOOK asahi.com」を併用すれば完璧だろう。

それにしても、何で、Reader Storeだけが未だに閉鎖的なのかな。
今時、検索用WebAPIを公開していないとも思えないのだが、使うのにお金が要るのだろうか?

電子書籍/電子出版の今を知る、今が分かる - ITmedia eBook USER

一方、電子書籍のバーゲンやキャンペーンの情報は、こちらのサイトが情報が速くて、漏れがないと思う。

早速、Kindle Fire HDのブラウザに、「e読書.jp」「ITmedia eBook USER」をブックマーク登録し、Kindle Fire HDで買える本を素早く探せ、バーゲン情報をすばやく見つけられるようにした。

Kindle Fire HDの汎用電子書籍リーダー化は、だいぶ完成に近づいたな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。