SSブログ

au Smart TV Stick・その後 [ネット家電]

スポンサードリンク



出来が悪いので当面使わないことを決めたau Smart TV Stickだが、その後、わかったことや、やり忘れていたことを少し。

「Smart TV Box/Smart TV Stick」対応アプリ提供 - NewsAsiaBiz

auSmart TV Sticck自体のバージョンアップについては、今のところ動きはないが、au Smart Sports Fitnessの「au Smart TV Stick」対応STB版がリリースされたようだ。ただし、我が家では、なぜかauMarketが異常終了するので、更新できずにいる。

リモコンが使いにくいと書いたが、スマフォから操作する方法についても試してみた。

まず、au Smart TV Stickのナビゲーションに従い、EVO 3Dに「Smart TV Remote」「Connect Play」の二つのアプリをインストール。
EVO 3Dは、メモリの余裕がないので、できれば白ロムのIS03あたりにインストールしたかったのだが、auMarketからダウンロードするし、OSはAndroid4.0以上を要求するので、我が家では、EVO 3D以外にインストールできる端末がなかったのだ。

ペアリングについては、「Smart TV Remote」のガイダンスに沿って操作すればよく簡単。
十字カーソル操作も、フリーカーソル操作もどちらも可能だが、フリーカーソル操作の方が使いやすく、付属リモコンで操作するよりレスポンスがよく、こちらの方が使いやすいと思う。

なお、au Smart TV Stickの電源オン/オフは、Smart TV Remoteからも、付属リモコンからも可能だが、 挙動から見て、単にサスペンドしているようにしか見えない。
かといって、本体に電源ボタンもないようだし、いわゆるシャットダウンをする手段がないように見える。私の場合、使い終わったらテーブルタップで電源を根元で切っているので、使っていて何か不安だな。
再起動する手段もないし、ちょっとこの辺の作りは、Android端末としては極めて異例で、気持ち悪い。

また、最初にGoogleアカウントを設定するのにもかかわらず、Gmailが使えない端末というのも珍しい。しかも、カレンダー機能はあるのに、Googleカレンダーとは同期しない、全くの別アプリという謎の仕様。

こんなのでも、Googleの認証通るんだね。

PlayストアからAndroidのapkを直接ダウンロードできる「APK Downloader」(2013年版) | TeraDas-テラダス

動画関連のアプリの導入に関しては、Kindle Fire HD同様、こちらの方法によりAPKを手に入れて、microSDHCカード経由でインストールを試みてみた。

この方法で、Ustream、ツイキャスビューアー、niconico、GyaO!、NicoViewer、Veoh、Youku、Dailymotion、Pandora TV、日テレ、フジテレビはインストールでき、画質はさておき動画も見られた。

中でも、GyaO!は、立ち上げたら、たまたま「進撃の巨人」の第1話、第2話が無料で見られる状態で、見逃していた回なので、つい見始めてしまった。
画質も、大画面でも何とか耐えられるレベルで、割と使えるな。

DLNAプレイヤーアプリ「Twonky Beam」(DTCP-IP有効化済)は、インストールし起動できた。
ただし、DLNAクライアントとして動作はするが、デジタル放送の視聴は、外付けディスプレイでは使えない旨のエラーで再生できなかった。
挙動からすると、au Smart TV StickのHDMI出力は、著作権保護HDCPに対応していないのかもしれない。
あるいは、表示へのパスのセキュリティがARIB規定を満たせないのか?

今できるのは、ここぐらいまでか。
auMarketが異常終了する件も、依然として解決していないし、バージョンアップでもうちょっとまともに使えるようになるまで、待つしかないな。

関連記事:
「au Smart TV Stick」は当面お蔵入り決定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。