SSブログ

HDMIセレクタAV-S0277の感想 [AV機器]

スポンサードリンク



  • IMG_20130605_005531.jpg
届いたHDMIセレクタAV-S0277(オーム電機)だが、思ったよりデカかった。
機械式セレクタだけに、電子スイッチよりでかっくなってしまうのはやむを得ない。
その代り、切り替えボタンも大きくストロークも深くて、感触は良い。
どの入力が選ばれているかが、小窓から赤いマークが見える構造も、レトロで微笑ましい。
また、この前に使っていたHDMIセレクタは、あまりに小型軽量過ぎて、HDMIケーブルのテンションに引っ張られて置き場所が安定しなかったが、これだけ大きくて重いと、前端子にケーブルを繋いでもグラグラしないのはいい。

一点気になるのは、コストのせいか、HDMI端子が金メッキ処理でないこと、長期間使っていて、端子の劣化で接触不良にならないか、ちょっと心配だ。
この分だと、内部のスイッチ接点も、金メッキではないかもしれない。耐久性が心配だな。

また、3系統のHDMI入力と、1系統のHDMI出力は背面にあるが、1系統のHDMI入力が前面の横にある。これは、ビデオカメラなどを接続するためのようだが、個人的には余計なお世話感もある。

とりあえず、今まで使っていたバスパワーで動く電子式のHDMIセレクタに替えて、AV-S0277を繋ぎ、画面を見てみたが、今のところ特に画面が途切れるなどの問題はない。

ただ、機械式スイッチのため、入力を切り替えた時に、一瞬画面がフリーズしたり、乱れたり、ブラックアウトしたりする上、切り替え先の画が出てくるまでかなり待たされるのは、接続プロトコルを最初からやり直している以上、やむ得ないところか。

気になるなら、最初にAV-S0277で入力を選んでから、テレビを外部入力に切り替える方がいいだろう。

今後使いながら、耐久性などで気になる点が出てきたら、随時レポートしたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。