SSブログ

機械式HDMIセレクタAV-S0277を購入 [AV機器]

スポンサードリンク



au Smart TV StickをHDMIセレクタを介し、テレビに繋いでいたが、バスパワーで動くHDMIセレクタに対し、Smart TV Stickの電力供給が足らないのか、周期的に画面が途切れる現状が起きていた。

実際、試しにACアダプタで駆動するHDMIセレクタに変更したところ、現象が起きないので、原因は間違いなく給電能力不足だろう。
ただ、このHDMIセレクタは別の場所で使っているので、新たにもう一つHDMIセレクタを購入することにした。

買うにあたって、スペックを考えてみた。

リビングのテレビ用なので、電子式でACアダプタ駆動のセレクタだと、セレクタも常時通電状態にせざるをえないので、エコじゃないし、値段も高い。
機械式だと、リモコンが使えない弱点もあるが、それは我慢し、初めて、機械式のセレクタを購入してみることにした。
  • DN-HDMI810M.jpg
HDMI切替器/セレクター(8ポート パッシブタイプ/機械式) Donyaダイレクト DN-HDMI810M [★] |パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト

現在使用中のセレクタは5入力1出力で、4入力がふさがっている状態なので、できれば5入力以上が欲しいが、8入力のDN-HDMI810Mしか見当たらず、しかも既に在庫切れ。

  • DN-HDMI410M.jpg
【楽天市場】Donyaダイレクト DN-HDMI410M 【HDMIセレクター】 [★]:上海問屋

  • AV-S0277.jpg
【楽天市場】4ポート HDMIセレクター 黒 AV-S0277:ライティングニケ

  • LJ41A.jpg
価格.com - ホーリック HDMIセレクター LJ41A スペック・仕様

諦めて4入力で探すと、この3機種しかなく、しかも在庫があるのは、オーム電機のAV-S0277のみ。
仕方ないので、これをAmazonのマーケットプレイスで購入。送料込みで1,580円だった。

機械式のHDMIセレクタを使うのは初めてだが、かなりの高周波信号を扱うので、通常のAVセレクタと違い、スイッチの接点の耐久性と埃などに対する信頼性が心配な面もある。

その辺の具合については、使ってみて、問題があれば適宜レポートしたい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。