SSブログ

「AQUOS PHONE SL IS15SH」の白ロム購入 [スマートフォン]

スポンサードリンク



EVO 3Dの故障は無料で修理されて戻ってきたのだが、それとは別に白ロム(解約したau ICカードは入ったまま)で使い続けていたIS03がそろそろ限界。
バッテリーも寿命がきて、何もしなくても1日持たないし、タッチパネルの反応がキャリブレーションしても時々おかしい。

ただ、契約切れのau ICカードが刺さった状態だと、大半のFelicaサービス(カードを抜くと使えない)が使え、ワンセグも使える(ただし、Gガイド使えない)ことから、FelicaやワンセグがないEVO 3Dのサブ機として結構今でも使っているので、使えなくなるのは困ってしまう。

そこで、IS03の安い代替機を探すことにした。
IS03の白ロムでもいいのだが、それではあまりに芸がないし、Android OSが2.2で、新しいアプリが使えなくなりつつある今、IS03に買い替えても、ソフト的な寿命が長くない。
なので、できれば、Android OSが4.0以降に対応した製品に乗り換えたいところ。ただ、IS03の代わりなので、当然、Felica、ワンセグにも対応していることが必要条件だ。

  • IS15SH.jpg
悩んだ結果、選んだのが、「AQUOS PHONE SL IS15SH」というAndroidなのにスライドでテンキーつきというガラケーっぽい、かなり特殊な機種。

というのも、EVO 3Dが極めてスタンダードなAndroidスマフォなので、同じような機種がauで増えても仕方ないからだ。
どうせ買うなら、異端の面白そうな端末が欲しかったのだ。

こんなシーンに最適!――進化した「AQUOS PHONE SL IS15SH」のテンキーを120%活用する (1/2) - ITmedia Mobile

「AQUOS PHONE SL IS15SH」のいい点から説明してゆくと、記事を読む限り、なんといっても、一番いいことは、ハードキーでテンキーとカーソルキーがあること。
テンキー操作も、古い機種より進化して、BACK/DELETEキーの動作もガラケーのCLRに近くなっているようだが、どのレベルで手を入れたのだろう?
Androidなのに、電話帳も、シャープ独自のガラケーライクなものだし、無料で使える簡易留守電機能があるのも面白い。今回は電話機としては使わないが、一度電話機として使いたくなるな。

一方で、こうしたカスタマイズが強いAndroidフォンは、OSのバージョンアップ追従が弱いという弱点があるが、この機種は、Android4.0.3なので、寿命的にも2年は使えるだろう。

無線LANは、IEEE 802.11a/b/g/nにフル対応し、BluetoothもVer3.0で、キーボードも繋げ、aptX対応なので、aptX対応のヘッドホンを使えば高音質で音楽が聴ける。このあたりは、なかなかの充実ぶりだ。
防水、防塵なのも、故障しにくさにも繋がるので、もちろん嬉しい。
ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、緊急地震速報などのガラケー機能も搭載し、特に、おサイフ機能は、電子マネーはあまり使っていないが、会員証としては白ロムのIS03を使い続けていただけに絶対に欲しいのだ。

イマイチな部分を次に。

まず、LTEにもWiMAXにも非対応で、テザリングも非対応だが、白ロムで使うつもりなので、あまり関係ないだろう。
カメラは、約804万画素CMOSで、IS03より100万画素少ない。IS03のカメラの画質もよくないが、これも同レベルだろう。
CPUが、シングルコアのSnapdragon 1.4GHzなので、IS03よりはクロックが高い分マシだが、EVO 3Dには劣る。タッチ操作のレスポンスを改善するソフト的な工夫はあるようだが、それがどの程度効果あるかな。
バッテリーも、1,430mAhと容量は大きくないので、いくらソフトで工夫しても、限界はありそうだ。毎日の充電は必須だろう。
画面は、960×540ドットでIS03の960X640ドットより少し画素が少ない。また、3.7インチしかないので、タッチ操作にはちょっと小さいが、これもテンキー操作でどの程度カバーできるか。
内蔵RAMは1GBあるのは合格だが、ROMが4GBは少ないため、アプリのインストールにはストレスがたまりそう。ただ、1GBだったIS03よりは大分増えているし、microSDHCは使えるので、何とかカバーできるだろう。
なお、IS03は、標準サイズのSIMカードだが、IS15SHはmicroSIMサイズになる。これは、自分でカットすればいいだろう。
正直不満な点もあるが、IS03の代替が一刻も早く欲しいしこともあり、今回は、割り切って「AQUOS PHONE SL IS15SH」の白ロムを購入することにした。

購入先は、Amazonのマーケットプレイス。ロッククリア済みの美品が税、送料込みで5,950円で、安かったのだ。
これは、秋葉原の白ロムショップやオークションよりも安く、かなりお買い得だったと思う。この値段だからこそ、割り切って買ってしまったという面もあるな。

届いたら、またレポートしたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。