SSブログ

「AQUOS PHONE SL IS15SH」の感想 [スマートフォン]

スポンサードリンク



  • 20130426_223353.jpg

届いた「AQUOS PHONE SL IS15SH」は、 ミントブルーということで、もっと青っぽい色を想像していたのだが、思ったより緑がかっていて、エメラルドグリーンに近い感じ。結構派手だ。
付属品は全部揃っていて、本体も目立つ傷はなく、ほとんど新品同様と一定いい。

さて、ロッククリア済の商品を購入したので、au ICカードを挿せば、そのまま認識する筈だ。

そこで、解約済みのIS03のau ICカードをmicroSIMサイズにカットして挿そうと思い、simカードカッターを買うため検索したら、頻繁に使うものではないのに、そんなに安くない。
ふと、そのとき、おすすめ商品の中にau版iPhone4/4s用アクティベーション用のmicroSIMカードを発見。これって、auのAndroidスマフォに挿したらどうなるのだろうか?
しかし、ググっても情報がない。値段が送料込み280円と、simカードカッターを買うより断然安かったこともあり、買って人柱になってみることにした。

届いたau版iPhone4/4s用アクティベーション用のmicroSIMカードを、早速挿して電源を入れてみたら、あれれ、エラーも表示されず、あっさり起動した。
もちろん、通話やau IDでのログインはできないが、ワンセグやFelicaも使え、できることは、解約済みのau ICカードと同等という感じだ。
280円で買えるなら、これは便利かも。

その後、早速、IS03のFelica関係の移行手続きをして、準備完了。
もちろん制約もあって、auMarketからダウンロードするプリインストールアプリは、更新できないどころか、起動さえできない。
これは、解約したのだから仕方ないところだが、例えば、ワンセグは見られるのに、Gガイド(番組表)は起動できないのはちょっと痛いかな。
また、なにせ特殊な構造のスマフォなので、ハードキーに対応していなくてテンキーが使えないアプリも多い(画面をタッチすればいいのだが)。

一方、Felicaを使う電子マネーや会員証は、解約状態でも、au ICカードがささっていれば、大体動くようだ。
ワンセグも、感度はいい方で、アンテナを伸ばせば、室内でも放送が受かる。他のワンセグケータイは、我が家の室内じゃほとんど受信できないので、ましなほうだろう。

スライドすると現れるテンキーは、縦方向が狭く、男の手で押しやすいとはいえない。ただ、ボタンの立体形状の工夫もあり、爪の先で押すようにすれば、なんとか実用になる。
また、DEL/BACKキーは、確かに携帯のCLRキーっぽく動作する。ただ、時々、入れたはずの文字が消える現象が起きる気がするが、バグだろうか?
あるいは、CLRキーの挙動を無理やり実現した副作用だろうか?

スライドを閉じるとフリック入力に切り替わるし、電話が掛かってきたときに、スライドを開くと受話になり、閉じると終話になるのも、Androidであるにもかかわらず、細かいカスタマイズしているな。

ガラケーっぽいランチャーメニューも、どこにどのアプリがあるのか、見通しはあまりいとは言えないが、操作レスポンスは思ったより悪くない。

テンキーで数字を入れたり、左右カーソルを押した途端、電話機能が立ちあがるのも、気が利いている(反応は遅いけど)。
電話や電話帳機能自体も、Android標準のものを使うのではなく、簡易留守電や着信拒否や電話帳の分類もガラケーっぽく使えるオリジナル版だ。
ガラケーっぽい動作や機能を実現するため、Androidに相当手を入れているのが分かる。
この製品の後継機、しばらく出ていないようだが、絶対に需要はあると思うので、またAndroidの最新プラットフォームで出して欲しいな。

何だか、これは白ロムで使っているのはもったいない気がしてきた。せっかくなのだから、契約したmicroSIMを入れて、ちゃんと電話機として使ってみたい感じだ。今使っているドコモのガラケーからMNPしたときに、この機種を使うこと、考えようかな。

ただ、だいぶ先の話なので、その頃、これの後継機が出ているのがベストだ。
開発が大変だとは思うし、シャープ自体、企業としてそんな余裕はないかもしれないが、後継機の開発、何とかよろしくお願いします。>シャープ様

ということで、バッテリーがもうダメになったIS03の代わりに「AQUOS PHONE SL IS15SH」を、白ロム状態でWi-Fiのみで使い始めた。
細かなカスタマイズはこれからだが、気になる点があったら、随時レポートしたい。


AU iPhone 4S用 アクティベーション アクテ...

AU iPhone 4S用 アクティベーション アクテ...
価格:580円(税込、送料別)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。