SSブログ

TポイントとYahoo!ポイントの統合 [サービス]

スポンサードリンク



Yahoo!ポイントがTポイントに変わります - Yahoo!ポイント

7月からTポイントとYahoo!ポイントの統合が実施され、Yahoo!のサイトにも、Yahoo!ポイントが表示されていたところに、Tポイントが表示されるようになった。

また、以前だと、サービスによってTポイントとYahoo!ポイントの両方がダブルで貯まるものがあったのだが、貯まったポイントは、合計でTポイントにマージされたようだ。
ちょっと得した気分だな。

今後、リアルの世界のTポイントが、Yahoo!関連のオンラインサービスでも貯まったり、使えたりすることになり、これは、ポイントシステムとしての価値が大きくアップしたといっていい。

楽天株式会社:? 「楽天スーパーポイント」をリアル店舗にも拡大 ?|?ニュース

この動きに対抗したのか、「楽天スーパーポイント」をリアル店舗でも使えるようにしようという動きがあったな、と思い最新状況を確認してみた。

Rポイントカード: 街でも楽天スーパーポイントが貯まる・使える楽天のポイントカード

たしかに、「Rポイントカード」というものができていて、これを加盟店で入手し、オンライン登録すると、リアル店舗でも楽天スーパーポイントがつけるようになるらしい。

これはいいと思って、加盟店のリストを見てみたら、「タマホーム」だけ(唖然)。
全然、まともに動いていないじゃん。こりゃ、広く宣伝しない訳だ。

楽天スーパーポイントをEdyに交換!【楽天PointClub】

逆に、しばらく放置状態だったEdyの方に力を入れているようで、楽天スーパーポイントをEdyに等価交換可能にしたり、Edy決済で1%の楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーンや、楽天カードでEdyにチャージしたら、ポイントが貯まるキャンペーンを行うなど、こちらの方が活発だ。
変に新しいカードを作るより、既にある程度普及しているEdyを活用した方がいいに決まっているから、これは当然だ。
ソニーからEdy事業を買収後、これまでその資産をうまく活用してこなかったことの方が不思議なぐらいで、ようやく本腰を入れ始めたということなのだろう。

ただ、これまで挙げたキャンペーンは皆期間限定なので、是非とも恒久的なサービスにして欲しいな。
そこまでやれば、Tポイント-Yahoo!連合に十分対抗できるサービスになると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。