SSブログ

ノートパソコンを買い替えるとしたら [パソコン]

スポンサードリンク



ASPIRE

現在、メインのパソコンとして使っているACERのデスクノートパソコンASPIRE 8940Gが来年1月には丸3年を迎える。

まあ4年は使いたいところだが、夏場に熱暴走しやすいという、ヘボい設計もあり、この夏もさらにひどくなるようだと、早めに買い換えるかもしれない。
来年あたり買い替えるとしたら、スペック的には今と同等以上ならいいだろう。具体的には、

・Core i7(4 Core,8 thread)クラスのCPU
・8GB RAM
・1TB HDD
・Full HDディスプレイ(17インチ)
・タッチパネルディスプレイ
・ブランドタッチしやすいキーボード
・BDマルチドライブ
・USB3.0端子x4個
・eSATA端子付き

あたりが満たされていればよく、あとは、高速化のためにシステムドライブにSSDが搭載されている方が嬉しいかな。

逆に、高性能な3Dグラフィックボードとか、デジタルチューナーとか、BDXLドライブ、MediaCenterリモコン、高音質スピーカーといった点は、あってもいいが、高くなるなら不要。

そういったパソコンが、今どのぐらいで買えるかを調べてみたところ、新品を正式ルートで買えば高いが、アウトレットや綺麗な中古で探すと、思ったより安くて、10万円未満で買えるみたい。
ASPIRE 8940Gは、在庫処分の半額で99,800円で買ったのだが、それよりも安い。

最近は、パソコン店でも、売れ筋がタブレット端末に移っていて、パソコン全体の売り上げがガタ落ちらしく、以前より値下がりが激しいようだ。
地デジ化前後のテレビみたいになってきたな。

また、買い替えるなら、ASPIRE 8940Gで不満があった次の点は、是非とも解決したい。

・夏場、ちょっとした負荷で、簡単に熱暴走する
・キーボードが筺体からキーが頭が出っ張らず、押し込む形で、非常に打ちにくい
・RAMが最大4GBで、増設ができない
・USBが2.0のみなので、外付けHDDのアクセスが遅い
・ドライバ類のアップデートが、発売直後以外ほとんどされない

ASPIRE 8940Gで、何より一番困るのは、ちょっとした負荷で簡単に熱暴走することで、これにはずいぶん悩まされている。
まともに熱設計をしている製品とは思えない。
これだから、韓国製品は信用できないのだ。

また、Acer自身の問題として、発売直後以外、ドライバやBIOSが、全然アップデートされないという問題がある。この機種だけでなく、他の製品でもそうだったので、これはもう企業体質だろう。
プリインストールされた明らかに日本語がおかしいアプリなども、一向に修正されないなど、全く誠意とやる気が感じられない。

一方、タブレットを買ったばかりのASUSも、ググると、修理対応がひどいなど、散々の評判だ。

なので、できれば、今度買う製品は、やっぱり国産がいいな。国産は、どうしても割高だし、やたらプリインストールアプリが多いという難点もあるものの、基本的な熱設計で、ここまで酷い製品は経験ないので。

あるいは、海外メーカーでも、HPかDELLあたりか。DELLは、今でも家族が使っているが、それほど作りは悪くなかったし、HPも職場で使ったこともあって、印象は悪くないからな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。