SSブログ

スタンプクリエイターSC-370PCを使ってみる [便利グッズ]

スポンサードリンク



すっかりアップロードを忘れていたが、随分前にオークションで購入したスタンプクリエイターSC-370PCの簡単なレポートを上げておきたい。

    • 2013-01-18 23.19.10.jpg
    2013-01-18 23.22.01.jpg
そんなに安くはないだけに、箱入りで、パーツも全て付属していて、ほとんど新品同様といっていい。

まずは、自分の住所氏名用のスタンプを作ることにする。

ドライバと編集ソフトをインストール。Windows 7でも無事動作した。
版面は、文字だけでなく、イメージも自在にレイアウト可能なので、極めて自由度は高いが、解像度が360dpiしかないし、インクもにじむので、あまり細かな模様は避けたほうがいいだろう。
テンプレートがいくつも用意されており、住所氏名のスタンプ程度なら、テンプレートに入力するだけで完成する。

スタンプパッドへの印刷は感熱方式で、1分ほどで完了。

そのパッドを、インク入りのグリップに装着すれば出来上がり。
極めて簡単だ。

湿度が多いと、つるつるした紙には印字がにじんだり、あふれたりしがちなのが、やや難点だが、スタンプを押し付ける時間で調整するしかないな。

次に、折り曲げ厳禁・割物注意+郵便番号欄のスタンプを作成。

折り曲げ厳禁・割れ物注意は、人にオークションなどの荷物を送るときに欲しかったスタンプだが、意外にダイソーなんかにも、このスタンプがないので、自作する。
ただ、それだけだと高価なスタンプがもったいないので、郵便番号欄を追加した。

郵便番号欄をは、定型外の郵便を送るときなどに、郵便番号を書く欄を印刷するために使いたいのだ。

折り曲げ厳禁、割物注意、郵便番号欄のいずれかが不要な場合は、紙を挟んでマスクすればいい。

いずれも非常に作成は簡単で、その前の図案を設計する方がずっと時間がかかるぐらいだ。

SC-370PCは、非常によく考えられた便利グッズだと思うが、使い道が非常に限られる道具だけに、個人で買う価値がある人がどれだけいるかと言われると、あんまりいないだろうな。

やっぱり、小さなオフィスやお店などのSOHOがメインターゲットのグッズなのだろうな。

SC-370PCの底値を楽天市場で探す



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。