SSブログ

新型「フィットHV」は凄そうだな [乗り物]

スポンサードリンク



  • fit.jpg
ホンダ、9月に発売予定の新型「フィット」概要 / 1.3リッター、1.5リッター直噴に加え、燃費36.4km/Lのハイブリッドをラインアップ - Car Watch

【インプレッション】ホンダ「フィット プロトタイプ」 / - Car Watch

社内計測燃費36.4km/Lをマークする新型「フィット ハイブリッド」のメカニズム / 1.5リッターハイブリッドでシステム出力101kW(137PS)を発生 - Car Watch

ホンダから新型フィットの詳しい情報が、発表された。9月に発売されるという。
ホンダのハイブリッドシステム(IMA)というと、トヨタのTHSIIに比べると、構造はシンプルでローコストなものの、燃費は一段劣るというが評価として固まっていた。

今回、新型フィットで搭載する新しいハイブリッドシステムi-DCD(Intelligent Dual Clutch Drive)は、1モーターを維持しながら、燃費の面も、アクアの35.4km/Lを上回る36.4km/L(JC08モード)も実現したそうだ。

価格面でも、「アクア」が169万円からなのに対し、「フィットHV」はそれを下回る159万円程度からになるという。

トランスミッションは、CVTではなく、セミマニュアルの7速DCTになるようだが、オート全盛の日本では、どの程度受け入れられるだろうか?

モーターも22kW/160Nmに高出力化され、旧型よりモーター単独での走行状態が増えるようだ。
おそらく、その後出てくるであろうフィットPHVでは、より有効に動作するはず。

何より感心するのは、アクアが、燃費優先の設計で、後部座席もカーゴスペースも狭いのに対し、フィットは、室内スペースやカーゴスペースの広さでは定評のあった旧型のスペースをほぼ維持したまま、アクアを上回る燃費を実現していることだ。

これは、間違いなく売れそうだな。

個人的には、フィットをベースにしたスライドドアのハイトワゴンのPHVを作ってくれれば、次の買い替え時期には、買いたいかも。
その頃は、ナビなどもフロントガラスに表示し、オートクルーズなんかも当たり前になっているといいな。

追記)ホンダが1モーター方式で、完成度の高いトヨタ方式の燃費をどうやって超えたのか、不思議に思っていたら、解説記事が出ていた。
ホンダ・フィットHV プロトタイプ 世界最高燃費のナゾ 日経トレンディネット
デュアルクラッチミッションにモーターを内蔵し、ギアごとに、最適なモーターとエンジンの駆動比が設定されていて、低速ギアではモーターのみ、トップギアではエンジンのみが直結されることにより、 伝達効率が向上するらしい。 トヨタは、常時、モーターとエンジンのミックス駆動になるので、この部分の伝達効率の差でホンダは勝てたらしい。 日本では人気のCVTではなく、欧州では多いセミオートのデュアルクラッチミッションを採用したのは、こうした理由があったのか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。