SSブログ

防水テレビ「SV-ME5000」でSKYPEを試す [AV機器]

スポンサードリンク



「SV-ME5000」に、SKYPE用カメラ「TY-CC10W」を繋いで、SKYPEを試してみた。

「TY-CC10W」は、元々大型テレビ用に発売されたので、「SV-ME5000」用としては結構デカい。
ただ、テレビに取り付けるクリップで「SV-ME5000」に挟めるので、取り付け自体は問題がない。

  • IMG_20130722_220625.jpg

本体は白で、カメラは黒なので、デザイン的なバランスもどうかと思ったが、実際装着してみたら、それほどバランスは悪くないな。

接続はUSBだ。「SV-ME5000」の右側の防水フタを開いて、そこのUSB端子に接続する。なので、お風呂でSKYPEテレビ電話をすることはできない。

さて、ここで、普通のパソコン用のWebカメラは使えないのだろうか?という疑問がわくだろう。
そこで、手元にあったパソコン用の100万画素のWebカメラを繋いでみたが、残念ながら認識しなかった。

パソコンなら、Webカメラで取り込んだ映像のエンコードはCPUで行うだろうが、テレビのCPUじゃそんなことは無理。
「TY-CC10W」は、おそらくAVCエンコーダを内蔵していて、エンコードしたうえでテレビに転送しているのだろう。
道理で、パソコン用のWebカメラより割高になるはずだ。

ということで、パソコン用Webカメラは使えないことを確認した上で、カメラを「TY-CC10W」に戻す。

ビエラコネクトを立ち上げ、SKYPEアプリを起動すると、アカウントの入力画面になり、アカウントを入力すると、実際にテスト先に接続し、通話テストに入る。通話テストが成功すると、待ち受け状態になる。

この状態で、既にアカウントに対して設定してあったコンタクトリスト(アドレス帳)はテレビ内に呼び出されている。

画面上は、カメラをONにすると、直ちに自分撮り映像が表示される。
ここで、コンタクトリストからアカウントを選んで、別の部屋にあるパソコンのSkypeアプリに電話をかけると、無事、繋がってHD動画で通話ができた。

また、EVO 3DのSKYPEアプリとも、問題なく通話できたが、映像はSD解像度になるため、テレビに映る映像は荒くなる。

ということで、当たり前だが、ちゃんとパソコンやスマフォのSKYPEとはしっかり互換性が取れていて、問題なく通話できた。
通話の遅延もほとんど気にならなかった。

実用的には、当面使う予定もないので、とりあえずここまでの検証で終わり。

予めコンタクトリストのセットアップさせしておけば、あとはリモコンだけで操作できるから、これならお年寄りでもSKYPEが使えるかな。

ただ、そういった使い方をターゲットにするなら、カタカナで「コンタクトリスト」は止めて欲しいものだ。「電話帳」じゃないと、年寄りは分からないよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。