SSブログ

3波デジタルチューナー藍藍(AKB-PVR102) [AV機器]

スポンサードリンク



ヘッドマウントディスプレイHMZ-T2には、現状、PS3+Torneだけが繋がっているので、地デジだけは見られるのだが、3D番組があるBSデジタルも見たいなぁ、と思い、安くでチューナーがないか、探していた。
ただ、安くでと言っても次の機能は欲しいが、

・地デジ/BS/CSチューナー内蔵
・HDMI出力あり
・外付けHDDに予約録画できる(AVC変換は不要)

上に書いた条件を満たすとなると、1万円ぐらいする。
どうせ買うなら面白いものと思い、オークションで、気まぐれにこの商品(AKB-PVR102)に入札してみたら、意外に安く、税込み、送料込みで1万円以下で落札できてしまった。

  • AKB-PVR102.jpg
LANが使えるアキバチューナー藍藍

とりあえず、2階の書斎兼寝室に置いてみたが、正直、青い塗装の金属製の板金工作みたいな筺体はAV機器とは思えないぐらいセンスが悪く、趣味に合わない。

発熱も大きく、扉つきのラックに入れるのは大変危険だ。

とりあえず、余っていた250GBの2.5inchのUSB外付けHDDを繋ぎ、使わなくなったPC用地デジチューナーのB-CASカードを挿して使ってみたものの、純粋にチューナーとしてみると、番組表などの表示はしょぼくて遅いし、発熱は今時のデジタル家電とは思えないほど凄く、完成度は低い。

データ放送には非対応なのは仕方ないにしても、対応しているという字幕表示が、時々エスケープシーケンスの解釈を誤るのか、フォントがおかしくなることがある。このあたりを見ても、ソフト品質の程度が知れる。

また、地デジフロントエンドは感度が低めな上に過入力にも弱く、場合によってはゲイン調整が必要だ。
我が家の場合は、最初、NHKや一部の民放でブロックノイズが出たので、ゲイン不足かと思いきや、調べたらやや過入力気味でだったので、-10dBのアッテネータを噛ましたところ、受信状態が安定した。

NHK、民放より電波が弱いMXTVもゲインは下がったが、ブロックノイズが出るほどの低下ではない(千葉テレビは、もちろん全く映らない)。

隠しコマンドの存在や、LANでのネットワーク配信機能という裏技がなければ、本当にゴミみたいな製品と言っていいだろう。

発熱も大きいので、ちょっと、常時コンセントを挿しておきたい商品とは言い難いが、数少ないBSの3D番組を録画して、HMZ-T2で見るぐらいには使えるかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。