SSブログ

手頃なデジアイピース「KDE-20D」 [便利グッズ]

スポンサードリンク



以前、天体を写真や動画に収めたい人のための、天体望遠鏡に取り付けるデジカメユニットとして、「USB 3M telescope digital camera」を取り上げたが、64bit Windowsに対応しないという欠点があり、ついに買わずに終わった。

先日、ケンコー・トキナー、天体望遠鏡で録画できる液晶付き「デジアイピース」というのが発表されているのを発見。

  • KDE-20D.jpg
KDE-20D

接眼部のサイズが31.7mmの、低価格帯では割と一般的な天体望遠鏡で使用できる。
静止画、動画の記録は、microSD/SDHCメモリーカードを用いる。

静止画は、画素補完で最大500万画素とあるが、イメージセンサーが 30万画素CMOSとあるので過大な期待は禁物だ。ただ、最小照度1Luxなので、比較的暗所ノイズは少なそう。

動画も、MotionJPEG(AVI)の640×480ドット/27fpsで、WMVのHD動画が撮影できた「USB 3M telescope digital camera」よりは格段に落ちる。

USB2.0でパソコンに繋いで、パソコンのビューアーで見ることもできるが、本体に2インチの液晶モニターを内蔵し、パソコンなしでも映像が見られるし、フォーカスは分かりにくいとは思うが、モニターを見ながら、望遠鏡の照準を合わせることもできる。

「USB 3M telescope digital camera」に比べて性能がいまいちな代わりに、価格は8,000円前後と比較的安い。64bitのWindows7でも安心して使える点もいい(新製品だから当然だが)。

手軽に、月や惑星を撮影したい場合に、手頃なグッズだと思う。

 ケンコー デジアイピース ...

 ケンコー デジアイピース ...
価格:7,180円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。