SSブログ

ブログ運営の分析 [ブログ運営]

スポンサードリンク



以前にも書いたことがありますが、私のブログ運営のポリシーとして、コミュニケーションには重きを置いていません。
役に立つ記事を掲載して、それに対して、アフィリエイトを踏んでいただき、それをブログ記事のさらなる充実に活用してゆく、という割り切ったポリシーで運営しています。

ただ、最近、その肝心のアフィリエイトが伸び悩み、どころか、減少傾向で、どうしたものか悩んでいます。
原因として、一番考えられるのは、記事内容がマンネリ化し、読む価値がないと判断されてしまっているのかもしれません。
ただ、楽天ブログ版+So-netブログ版の平均アクセス数は、以前よりは増えてはいて、読者が減った訳ではないようです。
それにもかかわらず、アフィリエイトが減少しているというのは、このブログの記事を読み続けたいというだけの、クオリティが低下しているのかもしれません。

どう改善してゆけばいいのか、皆目見当がつかないので、もし、読者の方でご意見がありましたら、なにとぞ、この記事へのコメント、または、メールフォームでご意見をお願いいたします。

アフィリエイト収入「月3万円以上」は2.4%、8割が「1000円未満」 -INTERNET Watch

一方、この記事を読んで、アフィリエイト収入でもうかっている人って、少ないんだなと再認識もさせられました。

自分は、この「月3万円以上」にまでは行かないけれど、8割の「1000円未満」でもない立場ですが、月3万円以上の収入があるアフィリエイターの属性を分析したところ、「1年以上のアフィリエイト経験があり、平均6.3サイト(ブログ含む)を運営、毎日約3.1時間をアフィリエイト活動に費やし、レンタルサーバーや独自ドメイン、商品購入などに毎月5000円前後の経費をかけている」とのこと。

私の場合、始めてから5年で、3サイトを運営、毎日ブログの運営にかける時間は、記事の執筆も含めて1時間ぐらいか(週末はもっと掛けているが)。レンタルサーバーや独自ドメインは持っていません。
唯一、商品購入だけは、アフィリエイトをはるかに上回る経費をかけています(笑)
全く自慢にならなりませんが。

かといって、別に会社員を続けながら、これ以上ブログに手間暇をかけるのも難しい。
まあ、現状掛けられる手間の限界を考えれば、割とアフィリエイト収入はある方なのかな、と思って改めて納得しましたた(というか、するしかないのですが)。

また、So-netブログ版を始めて、Amazonのアフィリエイトリンクも貼り始めてから、気付いたのですが、相対的に見れば、楽天アフィリエイトの方が、格段に効率がいいということが分かりました。
利用者数や報酬率でいえば、Amazonの方がいいように見えるのですが、Amazonは楽天に全然及ばない状況で、これではSo-netブログ版を始める意味は、あまりなかったな、というのが正直な感想です。

聞くところによると、Amazonは、リンクをたどって24時間以内に購入しないとダメなのに対し、30日間もクッキーが有効なのがアフィリエイトには有利に左右するのでしょうか。
そのため、So-netブログ版への完全移行も、かなりためらわれる状況。むしろ、手間を考えれば、楽天ブログ版のみの体制に戻した方が、楽でいいのかもしれません(楽天ブログ自体は、ブログシステム自体の問題は別途あるので、困るのですが)。

ということで、今後、ブログ運営をどうしてゆくのか、まだ決めかねています。

最後に、もし、このブログをご愛読いただいて、読む価値があると思っていただいている方で、もし、何か買う場合には、アフィリエイトを踏んで頂ければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメットト

いつも楽しみにしながら、RSS経由で拝見しています。

私が考えるに
「楽天ブログとソネットブログの両方に同じ文章が投稿されているため、重複コンテンツと判断され、検索からの流入によるユーザー層の変貌」

「夏休み旅行などの季節的要因との相性が悪いのみで、一時的(2~3ヶ月程度のスパン)なご紹介されているアフィリエイト商品のクリック数自体が起こっているだけ」
のいずれかではないかと記事を読んでいて感じました。

重複コンテンツとの兼ね合いかどうかは断定出来ませんが、新製品に関する記事投稿直後の検索エンジン順位と、数日経過してからの順位が、上位から大きく下落変動している傾向が多くのキーワードで見られるのは特に気になります。

少なくとも、私ならばAmazonリンクも使えるソネットブログを切り、楽天ブログだけにするという選択は行わないと思います。
訪問者に「すぐさま買いたい」と思わせられる記事を作成できたなら、(今現在はという条件付きですが)収益自体はAmazonの方が驚くべき伸びしろがありますので。
by コメットト (2013-08-10 16:13) 

naniwa48

コメットトさん、ありがたいアドバイスありがとうございます。
そろそろ思い切って、so-net完全移行を考えるべきかのかもしれませんね。
思いきれるほど、なかなかso-netのアクセスが伸びていないのですが。

by naniwa48 (2013-08-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。