SSブログ

洗濯乾燥機BW-D9MVが故障(1) 異常停止 [白物家電]

スポンサードリンク



なかなか書く時間がなくて、少し前の話になってしまったのだが、ある金曜日、買ってからまだ2年も経たない洗濯乾燥機BW-D9MVが早くも故障した。

おそらくすすぎから脱水の過程だったと思われるが、突然、アラーム音とともに停止し、見に行くと、何かがショートしたのか、焼け焦げる嫌な臭い。
電源が切れていたので、再度入れてみたが、電源が入らない。
洗濯物も、中に入ったまま蓋がロックされており、取り出せないのも困った。

これまでに、おかしな動作がなかったか、奥さんに聞いてみたが、以前より洗濯終了まで時間が掛かるようになった気がするのと、脱水時の騒音が最近大きくなっていたとのことで、脱水の動作に異常が出ていた可能性が高い。
また、最近、色の濃い洗濯物に洗剤の白い跡が残ることが増えているらしく、それはそれで困ったことだが、故障にはあまり関係なさそう。

とにかく、危険なので、コンセントを抜いて、奥さんに修理依頼を頼んで出勤した。

奥さんは、朝9時に購入先のヤマダ電機に電話したら、メーカーから連絡させるとのこと。
ところが、これが全然来ない、午後に再度ヤマダに電話して、フォローしてもらったが、結局、午後6時になっても連絡がない。
再度ヤマダにフォローして、週明けの月曜日に連絡してもらえるよう約束を取り付けたが、ヤマダが悪いのか、日立が悪いのか、わからないがちょっと酷い扱いだ。
うっとうしいので、直接、日立に連絡したいところだが、ヤマダの延長保証制度の関係で、直接連絡を取れないが余計イライラの元だ。

週末の修理が間に合わなかったお陰で、洗濯機の中の洗濯物も取り出せないまま、週末からの3日間は、洗濯物を浴槽で手洗いし、絞って干したが、慣れないことをしたので、夫婦ともに酷い筋肉痛だ。

なお、ロックされていて取り出せなかった洗濯物は、翌日電源を入れてみたら、あっさり入って、中の洗濯物は取り出せたので、助かった。もちろん、怖いのですぐに電源コンセントは抜いたが。

洗濯機や冷蔵庫というのは、夏場、故障すると、一日も待てないのは分かるはずなので、是非とも優先して欲しいものだ。
連絡すると言っていて、連絡が来ないのは、少なくとも顧客サービスとして、全然駄目だろう。

月曜になり、ようやく今度は日立から修理の連絡があり、修理に来てくれたが、きっと、「何か焼け焦げたパーツを交換して、修理終了で、終わりか」と思ったら、そこから意外な展開に。

それまでの気付いていた現象や、価格.comでの二分されるこの製品の評判も、氷解することになるのだが、長くなるのでまた別途。

関連記事:
洗濯機の買い替え(14) おわりに | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ
洗濯乾燥機BW-D9MVが故障(2) 意外な展開:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。