SSブログ

DCモーター扇風機「NIR3011DWH」購入 [白物家電]

スポンサードリンク



NIR-3011D.jpg

価格.com - ドウシシャ NIR-3011D 価格比較

ドウシシャというと、安いVTRやテレビ、LED電球などを出しているメーカーだが、そこから発売されているマイコン式リビング扇「NIR3011DWH」を購入した。

DCモーター搭載扇風機で、税込み、送料込みで、3,980円という激安。

ちょっと怖いが、どこのメーカーでも、寿命に大差はないと諦めている。4年持てば御の字だと思って、割り切ることにする。

さて、この製品、ドウシシャのホームページにも全く情報がなく、スペックは、お店の情報を見るしかない。こういうの、メーカーの姿勢として、どうかと思う。

そこから、スペックを拾うと、次の通り。

・風量切替:4段階
・おやすみ/リズム風モード
・ワイヤレスリモコン付き
・首の高さ:83.5~102.5cm調整可
・上下角度調整(上:26度、下:15度)
・タイマー:1・2・4・8時間
・羽根:7枚、30cm径
・消費電力:最小約1.5W/最大約11W、1時間あたりの電気代目安:約0.24円
・アロマケース付き

DCモーター搭載機としては、ローエンドだと思うが、Webの写真だと、結構高級感はありそうだ。

DCモーター搭載機だと、もっと細かく風量が変えられる製品もあるが、これは4段階のみで、ちょっと物足りない。
タイマーは最大8時間で長さは十分だが、2と4の間に3時間が欲しいところ。
羽根は7枚で、多めだがどんな効果があるのかは知らないが、より心地良い風になるらしい。
消費電力は、最大でも11W。ACモーターなら、40W超えが普通なので、相当少ない。さらに、風量を一番弱くすると、約1.5Wまで下がるというのだから、DCモーターならではだな。
ネック部に挿しておけるワイヤレスリモコンも付属し、フル操作が可能。
ファンカバーに装着するアロマケースに、アロマオイルを入れれば、風に香りが付けられるそうだが、多分使わないな。

また、レビューを見ると、首振りの角度が固定で90度とやや狭いのと、重心が高めでフラフラするとか、電源がACアダプタ方式で、電源ケーブルが細くて切れやすそう、といった問題があるみたいだ。

まあ、値段が値段だから、全く問題がない筈もないと思っている。

それも含めて、到着を楽しみに待ちたい。

関連記事:
今頃、扇風機を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。