SSブログ

藤沢サスティナブルスマートタウン関連の定点観測・2013年10月 [住宅]

スポンサードリンク



藤沢サスティナブル・スマートタウン その19 最新プレスリリース!|湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログさんのブログによると、9月19日にパナホーム、三井不動産レジデンシャル共同でプレスリリースが公開されたそうで、その詳細が紹介されている。

第1期として、2014年3月までに、まず100区画の一戸建てが分譲されるそうだ。
また、価格はまだ未発表だが、コメントによる情報では、5000~6000万円台ぐらいだそうで、安くはないが、まあまあ予想通り。
スマートハウス関連の設備も、新築時に一括で取り付け、行政の補助もあるから、この値段で収まるのだろうな。

湘南オヤジのブログは、タウン関係者も熱心に読んでいてコメントされているようで、羨ましい限りだ。

IMG_20130928_213615.jpg

一方、9月20日ごろにパナホームから、申し込んであったパンフレットが届いた。三井不動産の方は、まだ来ないな。

来たといっても、第1次資料ということで、4種類の資料のうち、1つはパナホームの会社紹介で、2つはタウンの共通資料(三井不動産の説明もある)、そして、パナホーム自体の資料は1枚のカラーコピーのみ。
ただ、今後の日程が書いてあって、それによると、次の通りだそうだ。

2013年10月中旬 第2回資料送付
2013年11月上旬 第3回資料送付
2013年11月下旬 第1期建売分譲プロジェクト事前説明会
2014年新春 第1期建売分譲モデルハウス・グランドオープン
2014年2月上旬 第1期建売分譲販売開始

徐々に詳しい資料が送られてくるみたいなので、届いたら、差し支えない範囲でまたご紹介したいが、一番いいのは、興味があれば自分でも会員登録することだと思う。

会員登録してあった私には、その後、会員専用ホームページが見られるIDが送られてきたので、Webの会員専用ページを見てみたら、10区間のプランなどが見らるようになった。

土地の区画は、120~140平米ぐらいで、思ったよりは広くはない。トータルの価格を抑えるためもあるのだろう。
ただ、家と家の間に広い遊歩道があり、北向き物件であっても、南側に遊歩道があるため、日当たりが悪い訳ではないのはいいな。
駐車場も北側にある方が、夏場の車内温度は有利だし、駐車場の出入り口が北側にある方が、南側の庭も広く取れるメリットがある。
この設計なら、もし、北向き物件の方が価格が安いなら、むしろ積極的に北向き物件を選ぶのも一つの考えだと思う。

それと気づいたのだが、第1期分譲は、間取りは既に決まっている建売のみらしい。
建築条件付きの土地販売の物件は、今後あるのかどうかも含め、記載がないので分からないな。

パンフレットを見た奥さんの一番の感想は、「やっぱり駅から遠いな~」というもの。
奥さんは車を運転しない上に、今の家は、駅から歩けるし、買い物環境もそれなりに充実しているので、日常生活を考えると、今の家の方がいい、と思うらしい。

それ以外の見つけた情報をいくつか。

スマートシティ:大規模スマートシティ着工、パナソニックと三井不動産が藤沢市で100戸 - スマートジャパン

分譲にあわせて、さまざまななサイトで紹介記事が掲載され始めているが、こちらの記事が一番詳しかった。

〔藤沢市辻堂元町〕Fujisawaサスティナブル・スマートタウン 医療モール(仮)| 物件 | 医院開業・クリニック開業を支援 | 医療開発.com

開業ドクターの募集記事を発見。
福祉・医療ゾーン には 「サービス付き高齢者向け住宅」「特別養護老人ホーム」「医療モール」を計画しており、570平米の医療モール内に3~5区画を募集するとこのこと。
募集科目は、内科(在宅訪問診療対応)、小児科、整形外科、その他となっている。

公共用地を活用したソーラー発電事業を開始 | プレスリリース 2013年 | ニュースリリース | エコソリューションズ社 | Panasonic

タウンの南側道路に沿って、太陽電池が細長く設置されていて、一体何のためなんだろう?と思ってたら、こちらの記事によれば、藤沢市とのPPP事業(パブリック・プライベート・パートナーシップ)の一環で、藤沢市では初めての公共用地(敷地の南側に位置する下水道用地)を活用した太陽光発電事業で、発電量は合計約100kW/hとのこと。

平常時には設備維持のため全量売電されるが、非常時(停電時)にはスマートタウン内だけでなく、周辺地域に対しても電源を開放し、地域住民に対して無償で電力を供給する仕組みなのだそうだ。

今月気付いたのは、このぐらい。
何といっても、パンフレットが届いたので、具体的な街や住宅のイメージが伝わりやすくなったな。

これまで、月1回ペースで定点観測的に状況をレポートしてきたが、今後は、具体的な動きが盛んになってくるので、何か目新しい出来事があれば適宜レポートする形にしたい。とりあえず、第2回資料が、10月中旬に届くらしいので、それが来たら、またレポートすることになると思う。

関連記事:
藤沢サスティナブルスマートタウン関連の定点観測・2013年9月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。