SSブログ

au、2013年冬モデルを発表 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



ソフトバンクモバイルに続いて、auから2013年冬モデルの発表があった。ここで一点注意すべきは、ソフトバンクが2013年冬モデルと合わせて2014年春モデルも発表したのに対し、auは冬モデルのみの発表であること。

それでいて、スマートフォン6機種、タブレット1機種、モバイルWi-Fiルーター1機種、フィーチャーフォン1機種他と、ソフトバンクより機種数も多いのだから、差は歴然。
ソフトバンクは、iPhoneが売れれば、それでいいのかもね。

【リアルタイム更新中】au冬モデル新機種などを「au発表会2013Winter会場」からライブ更新、「au×UQ」新サービスも発表へ - GIGAZINE

ただ、ラインナップを見ると、あまり驚きはないな。
スマホは、isai(LGL22)はauオリジナルモデルだが、それにしてはau固有の特徴はあまりないし、それ以外は、機種は多いが、グローバルモデルや他社の類似機種ばかりで、これは!という個性に乏しい。

今回は、むしろスマホ以外に注目したい。

フィーチャフォンは、先日出たGRATINAに続いてMARVERA KYY08が登場。やはり、スマホからの揺り戻し組み、意外と多いのだろうな。

FJT21.jpg

au、フルセグ/DTCP+対応の10型「ARROWS Tab」 - AV Watch

ARROWS Tabは、ドコモで出でいる製品の焼き直しと思いきや、CPUから違うし、画面解像度は上がっているし、フルセグの地デジが視聴、録画できるし、DTCPやDTCP+にも対応し、宅内でも宅外でも、対応サーバーから番組の視聴が可能だ。スピーカーグリルまわりのデザインも違っていて、全くの新設計。

惜しいのは、SDカードスロットが、著作権保護SeeQVaultに未対応のため、録画した放送は、録画した端末でしか見られないこと。
これからは、デジタルチューナー内蔵で録画できるタブレットやスマホは、SeeQVault対応が必須になるだろうな。

それと一点、謎なのは、マルチアカウント機能を、Android4.2ネイティブな機能を使わず、独自で実装していること。Android4.2は、アカウントごとのセキュリティ管理機能が弱いという話もあるので、子供のアカウント管理には使えないということなのかもしれない。
Android4.3では、その辺の弱点は解消されたと聞いたので、ARROWS TabがAndroid4.3に更新されることがあったら、そのときは、ひょっとしたらAndroidネイティブの管理に戻すことになるのかもしれないな。

PHOTO-U TVは、auでは初の地デジ視聴、録画が可能なフォトフレーム。Miracastによるスマホのリモート操作機能も備え、もはや、フォトフレームの名前にはふさわしくない製品になった。ただ、ここまでやるなら、Androidタブレットでいいんじゃないか?というのも正直なところ。

モバイルルーターは、先日発表があったばかりのWiMAX2+とau自身のLTEと3Gに対応する「Wi-Fi WALKER WiMAX2+」が発表になった。
WiMAX2+とLTEでは、WiMAX2+が有線接続になるようで、他のスマホが今のところLTEを使うので、こちらは、できるだけWiMAX2+側にトラフィックを流したいのだろう。
また、「auスマートバリュー mine」という新プランが誕生。auスマートフォンと「Wi-Fi WALKER WiMAX2+」をセットで契約すると、auスマートフォンの毎月のご利用料金から最大980円割引かれるそうだ。独身で固定回線を引きたくない人に対し、家では高速な「Wi-Fi WALKER WiMAX2+」を、外ではスマホを使ってくれれば割り引きますよ、という施策だ。

そのほか、あんしんGPSや、腕時計型端末GALAXY Gearといったは、毛色の変わった端末も登場。
ソフトバンクに比べると盛りだくさんの発表になったようだが、全体的には、auならではの新しさには乏しい発表だったな。

個人的には、元々デキがよかったARROWS Tabが、さらに手堅く進化してauに登場したのが最大の注目だった。じゃあ、自分が買うか?というと、お風呂テレビを買ってしまった今となっては、時機を逸した感じだ。

なお、私が使っているEVO 3Dは、来年5月で2年を迎えるので、そろそろ機種変更を考える必要があるのだが、今のところ、これにしたいという強い欲望が湧く製品はない。
逆に言うと、どの機種でも大きな不満はないので、買い替え時期に安くで機種変更できる機種があれば、それでいいか、という気分だ。
しかも、IS15SHという、auのmicroSIMであればロック解除なしで使える端末も既に持っており、機種変更しても、メインは通話がしやすく、Felicaも使えるIS15SHをメインで使うことになる可能性さえあるな。

もっとも、auは、来年の春モデルは別途発表されるみたいなので、最終的には、そのラインナップを見て、また考えたい。





関連記事:
au 2013年夏モデルはしょぼいな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ARROWS Tab F-05Eの実機を見てきた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。