SSブログ

ハイブリッドキャストの新しい使い方 [ネット配信]

スポンサードリンク



NHK、ハイブリッドキャストでの「時差再生」「マルチビュー」など認可申請 - Phile-web

NHKが、9月2日から開始した放送と通信の連携サービス「ハイブリッドキャスト」について、新サービスの認可申請を総務省に対して行ったそうだ。

ハイブリッドキャスト、およびソチ五輪におけるインターネット・サービスの認可申請について - 20130924.pdf

新たに認可を申請したのは以下の6点とのこと。

・放送中の番組をさかのぼって再生できる「時差再生」
・複数のカメラの映像を提供する「マルチビュー」
・放送中の番組の「ハイライト視聴」
・視聴者が番組に参加したり意見を投稿できる「番組参加」
・番組に関わる様々な情報を提供する「番組関連情報」
・放送中の番組に関連した過去番組を視聴できる「アーカイブス動画クリップ」

起動は放送から行われるが、ハイブリッドキャスト自体は、放送とは独立したサービスだと思ったので、何で総務省に認可を取る必要があるのかはよく知らないが、放送信号にも、上の6つの新機能に関わるハイブリッドキャストコンテンツに渡す情報が、放送に規定されているのかもしれない。

データ放送でも実現されているサービスも多いが、録画していなくても頭から番組が見られる「時差再生」は、嬉しい機能だな。
「マルチビュー」も、陸上なんかで、他の競技の様子も見られたら便利かも。
ようやく、データ放送にはなかった新しい試みが出てきたようだ。

ソチ五輪に向けて、実験を行うようだが、正直、ハイブリッドキャスト対応テレビを持っていないので、楽しみようがない。

ハイブリッドキャストの出来が良ければ、次に、BDレコーダーを買い足す時に、ハイブリッドキャスト対応の製品があれば、選ぶ理由の一つになるかもしれないな。

また、ソチ五輪のライブストリーミングサービスの実施についても認可申請を行ったそうなので、ロンドン五輪と同様、NHKも民放も生中継を行わない一部の競技について、パソコンで生中継映像が見られるようだ。
こちらは、ロンドン五輪でもフルに活用させてもらったので、今回も思う存分活用したいと思う。

関連記事:
ハイブリッドキャストって何ができるの?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
思ったより早くハイブリッドキャストが始まるらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。