SSブログ

「ICONIA-F54E」をWindows 8.1にアップデート [パソコン]

スポンサードリンク



鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」特別編:アップデートには時間と根気が必要っ──NY発 「Windows 8.1」即インストールリポート (1/3) - ITmedia PC USER

ちょっと出遅れたが、Windows 8.1がリリースされたので、昨日、アップデートしてみた。
我が家で、Windows 8が動いているのは、ほぼ自炊専用で使っているAcerの2画面ノート「ICONIA-F54E」のみなので、当然、更新対象はこれだ。

Windowsストアからアップデートできるというので、立ち上げたがどこにもアップデートのタイルがない。調べると、どうやらWindows Updateを全部適用しないと、出てこないらしい。仕方ないので、Windows Updateを実行し、その完了まで1時間以上待つ。

IMG_20131019_185635.jpg

そのあと、Windowsを再起動し、Windowsストアを開くと、アップデートのタイルから出現。

IMG_20131019_185701.jpg

"Windows 8 PRO with Media Center"として認識された。

IMG_20131019_194048.jpg

早速、アップデートプログラムをダウンロードを開始したが、なかなか終わらない。
調べたら3GB以上あるらしく、auひかりでも、1時間弱でようやくダウンロードが完了(ずっと見ていた訳ではないので正確な時間は不明)。

そこからインストールに1時間ほどかかって、ようやくアップデートが完了した。
Windows 8からの更新なので、設定や環境はそのまま引き継がれるようだが、何故か壁紙は勝手に変更されていた。

個人的に一番気になっていたのは、「ICONIA-F54E」の2画面のサポートだ。
Windows 8では、Windows7で使えていた、下の画面に仮想キーボードなどを表示して使うモードが全く使えなくなり、2画面を繋いでフル画面し、タッチ操作対応にするには、設定に一工夫が必要だった。
しかも、そこまで頑張っても、Windows 8では、Modern UI(旧Metro UI)の2画面表示に対応していないため、上画面にはModern UIが、下画面には、デスクトップ画面の下半分が表示されるという、間抜けな表示になってしまっていた。

Windows 8.1では、Modern UIがマルチディスプレイに対応したと聞いているので、「ICONIA-F54E」でどう使えるのか、楽しみにしていた。

実際、起動すると、Windows 8と何も変わらないように見える。

IMG_20131019_213201.jpg

薄々は予想していたことではあるが、Modern UIは、横スクロールで表示、操作を行うのが基本なので、ディスプレイを横に連結した場合は、有効に横長画面として使えるようだ。
しかし、ディスプレイを縦に連結しても、Modern UIがメインディスプレイに表示されるだけで、サブの方には、デスクトップ画面の下半分が表示されたまま。Windows8と何ら変わりはないようなのだ。

IMG_20131019_213144.jpg

微かな期待を抱いて、Modern UIのトップ画面で、左下にある「下矢印のアイコン」をクリックしてみたが、下のディスプレにアプリケーションリストが表示されるわけではなく、メインディスプレイが切り替わって、アプリケーションリストが表示されるのみ。下のサブディスプレイに表示するなんて、気の利いたことはしてくれない。

IMG_20131019_213325.jpg

挙動で違うかもしれないのは、デスクトップ画面を2画面に渡って表示中に、下側のサブディスプレイのWindowsアイコンをタップすると、下側のサブディスプレイの方に、Modern UIが表示されることで、ここは、恐らくWindows8.1で可能になったのだと思う。

とはいえ、だからどうしたという程度の改良だ。

期待した私が馬鹿なのだろう。
結論としては、「ICONIA-F54E」をWindows8.1にアップデートにしても、ほとんど何も変わらないということだ。

さらに、スタートボタンの復活にも期待していたが、想像したのとは違って、クリックすると表示されるのはModern UIのスタート画面で、そこで下カーソルを押すと、アプリケーション一覧が2次元表示されるだけだった。いわゆるWindows7のようなスタートメニューが復活した訳ではなかった。

もちろん、スタートボタンから右クリックで、シャットダウンなどのメニューが表示されるようになったことも含め、大概の操作がデスクトップ画面起点でで閉じるようになった点は、よくはなっているのだが、スタートボタンを押したときの挙動と表示は、Windows7と全く違い、戸惑うのは間違いない。
機能的には同等のことはできるので、何とか慣れるしかないが、慣れなければ、再びフリーソフトに頼るしかないな。

それにしても、機能が向上したわけでもないのに、わざわざスタートメニューのUIをWindows7から変える必要性はあったのだろうか?
個人的には、Windows7のままのデスクトップUIを復活してくれるだけで十分だったのに。

以前にも書いたが、マイクロソフトは、UIで新しい試みをやるのはいいが、従来のUIの互換モードを残してくれないのが嫌だ。
マイクロソフトは、過去と同じUIにしたら負けを認めることになるとでも思っているのか、デスクトップ画面のUIも変えてしまった(敢えて「改良された」とは言わない)。
OfficeのリボンUI導入時もそうだったが、今回もその点での反省は一切ないようだ。
UIを微妙に変えることで、ストレスを感じてしまうユーザーのことより、自身のプライドを優先しているように見えるのは、頂けないな。

一方、Windows 8では、Modern UIから設定機能を呼び出していると、頻繁にデスクトップ画面の設定機能に飛ばされて、分かりづらかったが、こちらはほぼModern UIで閉じて操作できるようになったみたいだ。

さらに、設定により、起動期にModern UIを表示せずに、直接デスクトップ画面を表示することも可能になった。
「ICONIA-F54E」では、ほとんどデスクトップ画面でしか使わないので、早速、このモードに設定。

それ以外は、細かい改良はあるようだが、あまり新しくなった印象はない。
その点では、従来のWindowsでいうService Packレベルの更新だと言うのは正しい。

システムやアプリケーションの動作は、特に重くなったような印象はないし、Windows 8からの更新は無料なので、既にWindows 8マシンを使っているなら、更新するデメリットはあまりないと思うな。その辺も、従来のService Packと同様だ。

そのあと、接続されているドキュメントスキャナimageFORMULA DR-C125と、プリンタ複合機PM-T960のサポートソフトの更新状況をチェックしてみた。

キヤノン:Q&A検索|【パーソナル向けスキャナー】Microsoft Windows 8(Windows8.1含む)対応状況(パーソナル向けスキャナー)

キヤノンは、Windows8のドライバ、アプリで大丈夫と情報があり、エプソンは特に情報がないが、おそらくWindows8のドライバ、アプリで大丈夫なのだろう。

そこで、しばらく放置しあったドライバやアプリケーションを、新バージョンが出ているものについてまとめて更新した。
更新後、スキャナとプリンタを動作せてみたが、特に問題はなかった。

ようやく、一通りのメンテナンスが終わったが、「ICONIA-F54E」は、自炊専用と割り切って使っているので、その範囲では、Windows8時代と何にも変わりはないと言っていい。
不安や戸惑いもない代わりに、Windowsが新しくなったというわくわく感も全くないな。

Windows 8.1で深夜販売、100人以上でお祭り騒ぎ - AKIBA PC Hotline!

秋葉原では、この発売に盛り上がっていたそうだが、どこに盛り上がる要素があるのか、不思議な感覚だな。

関連記事:
Windows Blueは、Windows 8.1というマイナーチェンジだった | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。