SSブログ

スマホでも使えるかもしれないUSBメモリ [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



Connect 201.jpg

【清水理史の「イニシャルB」】 スマホに直差しできるUSBメモリー「PQI Connect 201(32GB)」 - INTERNET Watch

この商品、ありそうでなかったUSBメモリだ。

一見、8GB、16GB、32GBの極小サイズのUSBメモリ、と言うだけの商品に見えるが、両端の端子が、片方が一般的なUSB(A)オス、もう片方がmicroUSB(B)オスの端子になっており、USB(A)の方は、通常のパソコンなどのUSB端子に繋いで使うが、microUSB(B)オス端子は、スマホやタブレット端末のmicroUSB(B)端子に挿して使う想定だ。

ただし、スマホのmicroUSB(B)端子は、通常USBのデバイス側なので、パソコンなどのUSBホストと接続するためのものだ。
なので、普通はUSBメモリは繋がらず、この製品が使えるのは、microUSB(B)端子をUSBホスト端子としても使えるOTG機能対応のスマホやタブレット端末に限られる。

PQI Connect Compatibility List

実際のところ、OTG対応機種は現状多くない。が、チップセット的には大抵の機種が対応している筈。それなのに、対応機種が少ないのは、動作検証などのサポートが面倒な割には、これまでユーザーからの要望が少なかったからだろう。

スマホ、タブレットの外部ストレージというと、microSDか、Wi-Fi接続のモバイルストレージが主流だったが、この製品は、microSDに比べて脱着が楽だし、モバイルストレージに比べてコンパクトで、読み書きが速い。

なので、こうした便利な製品が出てくれば、端末側でもOTGに積極的に対応しようという動きになると思う。

価格も、同容量の普通のUSBメモリに比べると倍ぐらいするが、これも、内部的に複雑なことをやっているわけではないので、他社からも同様の製品が出てきて、普及が進めば、値段も下がるのは間違いない。

このタイプのUSBメモリは、今後流行るのではないだろうか?

以前は、安物SDカードの印象しかなかった「PQI」だが、最近、面白いアイデアの商品を続々出していて、注目だな。

U3-DBL.jpg

アイ・オー、Android/PC両方で利用できるUSBメモリ - PC Watch

と思っていたら、早速、アイオーからも同様のコンセプトの製品が登場。ただ、サイズがPQIよりデカいし、価格も高い。アイオーのブランド力はあるにしても、実売価格はもうちょっと下げないと、勝負にならないんじゃないかな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。