SSブログ

ヤマハのリヤカー連結電動アシスト自転車 [乗り物]

スポンサードリンク



PAS GEAR CARGO.jpeg

ヤマハ発、配送業者向け電動自転車 リヤカー連結、100キロ超積載可能 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

ヤマハから、配送業者向けの電動アシスト自転車「PAS GEAR CARGO(パス・ギア・カーゴ)」が発表された。
後ろに、リヤカーを連結し、合計123kgの荷物を積載できるのが特徴だ。

連結時はリヤカーの前輪が上がり、三輪と台車の後輪二輪を合わせた計五輪の低重心で走行。
その一方で、リヤカーを取り外して、四輪の台車として独立しても動かせて、エレベーターにも乗るという。

最近、我が家の回りでも、自転車で配達している宅配便業者、増えたな、とは思っていたが、道が狭く、高層住宅も多い都市部で、小回りの利くので、是非ともこうした自転車は欲しかったのだろうな。
ヤマト運輸が開発に協力し、既に採用が決まっているそうだ。

もちろん、これは業務向け商品で、個人が買うものではないが、つい取り上げてしまったのは、商品として面白かったというのもあるのだが、全く別のポイントに引っかかったからだ。

それは、「リアカー」って、"rear car"だったのか!ということ。

子供の頃から、「リアカー」って言葉は知っていたが、そのままカタカナ語としてしか認識しておらず、語源に考えが至ったことがなかった。

これまで、ほとんど人が引っ張っている姿しか見たことがない気がしたが、しかし、これって元々、自転車などの後ろに連結して、物を運ぶ台車なんだな。
"rear(後ろの) car(車)"だったのだ、ということに、このニュースリリースを読んで、気付いた。

恥ずかしながら、生まれてこの方、ウン十年、気付かなかったゾ。

奥さんにも聞いてみたら、奥さんも認識していなかったみたいで、説明したら「あぁ」と声を上げていた。

でも、たまにこういう恥ずかしい知識の更新、ありますよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。