SSブログ

100円ショップの定点観測・2013年11月 [100円ショップ]

スポンサードリンク



さて、毎月恒例の100円ショップで見つけたものだが、マンネリ化が激しいので、いつも行かない店にも行ってみた。

いつも行く店とは別のキャンドゥに行ったら見つけたもの。

DSC_0003.JPG

今回のイチオシはこれ。ネットでも音がいいと噂だったカナル型イヤホンだ。
「ストリングイヤホン」という宣伝文句の割に、高域はそれほど伸びてはいないが、音に嫌味はない。
驚くのは、むしろ低域で、低いところまで伸びていて、バスドラムなども頑張っているのに感心。50Hzぐらいまでは出ているのではないか。
100円のカナル型というジャンルでは、過去最高の音質なのは間違いなく、お買い得だと思う。

ケーブルも布っぽい材質で、絡みにくそうなのもいい。
早速、翌日、5個買い足したが、既にその店では、黒は売り切れ寸前だったな。

DSC_0001.JPG

GALAXY S4用のジャケット。発売から異様に早いリリースだな。100円ショップではもちろん初見。

IMG_20131020_102837.jpg

DVD-Rのブランクメディアの新製品で、ケースなしのディスクのみ。低価格では有名なZEROブランドとはいえ、16倍速でプリンタブル、デジタル放送も録画できるCPRM対応なのに、5枚で100円は安い。

IMG_20131020_102850.jpg

サンリオキャラ入りのスマホ用の液晶保護フィルムの新製品9種類。

そのあと久々に寄ったセリアで見つけたもの。

DSC_0004.JPG

充電用の短いmicroUSBケーブルだが、フラットなケーブルで、絡みにくいのが特徴。

DSC_0007.JPG

ヘッドホン端子に挿す、ストラップホールが空いたパーツ。穴にストラップを通して使う。ただ、あまり落下防止という意味では、役に立たないような気も。

DSC_0008.JPG

スマホ用の汎用クッションケースの新製品。

DSC_0009.JPG

乾電池式(単三が3本)のミニ扇風機。USB給電式はよくあるが、乾電池式は初めて見たかも。今頃紹介しても季節はずれですが。

FLET'Sで見つけたもの。

IMG_20131031_195318.jpg

タブレット端末用のスタンド。写真の説明のように2通りの置き方ができ、ふちの赤と青はゴムが張ってあって、上にタブレットを置いてもずれない。

IMAG0002.jpg

LED5個を使用した明るい懐中電灯の新製品。電池は単1を2本使うのは最近の製品では珍しいが、非常に長持ちしそうで、いいな。

ダイソーでは、最新目ぼしい新製品がなく、気付いたのはこれぐらい。

IMG_20131025_202117.jpg

デジカメやガラケーに最適なサイズのクッションケースで、首からぶら下げるひも付き。カラーは派手だが、最近、ガラケーに使いやすいケースを100円ショップでほとんど見かけなくなったので貴重かも。

最後に、レモンという店で見つけた変なもの。

IMG_20131009_232207.jpg

10個のLEDを使った明るいLEDスタンドライト。100円グッズで、LED10個というだけで、結構コスト掛けているなと思う。

カラーは青で品はよくないが、パッケージの説明を読むと、スタンドから伸びるフレキシブルアームで10個のLED照明を支え、自在に方向を変えられる、ぐらいはまあよくあるスペックだ。

ところが、説明を読むうち、ただ事ではないスペックびっくり。

100円グッズのクセに、バッテリーを内蔵しており、最大3時間点灯できるというのだ。電源は付属ケーブルでUSBから取り、パソコンから給電したり、別売りのACアダプタに繋いで充電できるという。

しかも、電源ボタンの左側のボタンを押すと、音声で照明をON/OFFできるというのだ(実際には、手で叩く音でもいいと書いてあるので、音声認識ではなく、音に反応するだけみたい)。

100円グッズのコストではありえない製品であり、これが本当だとしたら、多分、採算度外視の倒産処分品なんかなのだろう。
もちろん、1個確保。

IMG_20131010_002017.jpg

そして、帰宅して開梱したら、何かおかしい。異様にスタンド部が軽くて、バッテリーが入っているように見えない。
スタンドが軽く、フレキシブルアームも細いので、LED照明の頭の重さが支えきれず、単体では倒れてしまう。スタンド部の裏に両面テープを貼って、机に固定しないと、安定して使えなさそうだ。

さて、USBケーブルを手持ちのACアダプタに繋ぐと、明るくLEDが点灯する。この点は問題なし。
ところが、いくらそのまま待ってもバッテリーが充電されず、ケーブルを抜くと、電源をONにしてもLEDが一向に点灯しない。

しかも、音声認識ボタンを押すと、それに従って、LEDが付いたり消えたりするのだが、ボタンを押し込んだ状態で、いくら声を出しても、手を叩いても、何も起きない。第一、音に反応するにはマイクが必要だが、どこにもそんなマイクの穴がない。

頭の中は???だらけだ。

こうなると、スタンド部を開けて中を見たいところだが、蓋は強固に接着されて開けられない。怪しい(笑)

これ、どう考えても、簡単なLEDの駆動回路が入っているだけで、バッテリーも、センサも、電子回路も入ってないだろ。
100円にしては、スペックが凄すぎると思った! パッケージの説明がデタラメの詐欺商品としか思えない。

もっとも、「100円で、10個のLEDを使ったUSB給電のLEDスタンド」という視点で見れば、これはこれで十分お得な買い物とも言える。
お店に文句を言って返品を要求てもいいけど、100円だし、このまま、使い道を考えて使おうかな。

関連記事:
100円ショップの定点観測・2013年10月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

同感

★ストリングイヤホンの優秀さに思わず検索して来ました。

感度(Ω)が高いからラジオにも向いていると思う。
音量小さめでいいから
by 同感 (2015-04-12 10:24) 

naniwa48

同感さん、コメントありがとうございます。
ストリングイヤホン、音質はいいのですが、ケーブルの耐久性がもうちょっとあるといいのですが、100円グッズに求めすぎですかね。
by naniwa48 (2015-04-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。