SSブログ

オークションでみかん [食品]

スポンサードリンク



我が家では、自宅で食べるお米に関しては、すべてオークションで玄米を購入しており、店で買うよりお得であることを書いてきた。

もう一つ、我が家で、玄米の次に、オークションでよく購入している農産物がある。それが温州みかんだ。

温州みかんは、豊作と不作を1年ごとに繰り返す傾向があり、不作の年は、オークションで買っても、送料が余計に掛かる分を考慮すると、むしろ割高の年もあるのだが、逆に、豊作の年は、送料込みでも、お店で買うより安いことが多い。
特に、家庭向けの形やサイズが不選別のみかんを、農家が直接出品しているケースでは、豊作の年は、送料より、みかん代の方が安いことも多く、形や傷を気にせず、家で食べるなら非常にお得だ。

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103

そして、今年は、統計情報や、実際の価格動向を見る限り、温州みかんは比較的豊作のようである(ちなみに、りんご、柿、ぶどう、栗、キウイは豊作、なしは不作だそうだ)。
今は、早生みかんの出荷時期だが、不選別の家庭用であれば、送料込みで、20kgが2,000円強あたりが落札相場になっている。

そして、我が家の今年初の落札は、愛媛の早生みかん20kgが、送料込み2,050円であった。
近所のスーパーで買うと、一番安いLLサイズでも、10kg1箱で2000円前後するケースが多いから、傷アリ不選別という条件を差し引いても、圧倒的にお買い得だ。

IMG_20131105_221246.jpg

実際の商品は、こんなみかんが10kgx2箱。
見た目は傷汚れが多く、サイズもSSやLLが多くばらばらで、どちらかというと小さいものが多い。
ただ、皮は薄くて剥きやすく、味も早生の割りに甘みもあって、十分合格。

また、取り出してチェックしてみたが、届いた時点でカビや腐ったものはなく、家庭で食べるには、何も支障はない。

とはいえ、皮の色は既にほとんど黄色で熟しているため、冷暗所に置いてもカビは生えてしまうだろう。
とりあえず、入るだけは冷蔵庫に入れて(大きな冷蔵庫に買い替えたばかりなので、10kg分ぐらいは入った)、入りきらなかった分から、食べ始めた。

なお、オークションでは、20kgまでなら、同じ送料で送ってくれる出品者が多いので、買うなら、20kgのまとめ買いがお得だ(みかんは、カビが生えやすいので、家に、冷暗所に保管が可能なら、という前提ではあるが)。

検索する際は、「みかん 20kg」で探すだけだと出品が少ないが、さらに、「みかん 10kg」で検索した中から、複数個をまとめて出品しているものを探すといい。
今回の我が家の落札も、みかん10kgが複数個まとめて出品され、2個までの落札なら、送料は1個と同じだったので、2箱まとめて入札したものだ。

我が家の場合、みかんを箱買いすると、家族全員、おやつ感覚でどんどん食べてしまうので、あっという間になくなる。
今年は、豊作なようなので、たっぷり好きなだけ、みかんを食べられそうだ。
なくなったら、また買い足そう。

関連記事:
Amazon「新米ストア」と今年のコメの作柄:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。