SSブログ

「A1000G Quad」の新ファームV2.2.0の感想 [ネット家電]

スポンサードリンク



「A1000G Quad」V2.2.0をインストールしたので、V1.2.8で気になっていた問題点を、早速確認してみた。

(1)XBMCで、動画の早戻しができず、通常再生の再開もできない
XBMCでの動画の早戻しは、できるようになった。
ただし、Iピクチャの間欠再生による簡易表示を安易に実装したようで、早送りに比べて異常に速過ぎて、思い通りの場所で止めるのは困難。
しかも、早戻しの後、再生に移ると、映像と音声の同期がずれたまま再生が始まり、7~10秒ぐらい経ってようやく同期するようになる。
その代わり、リモコン操作に対するレスポンスは素晴らしくいい。
いいが、さすがに思い通りの場所で止められない、早戻しの動作は手を抜き過ぎだ。更なる改善を望みたい。

(2)ストレージからのファイル再生で、中断箇所からのリジューム再生ができない
V1.2.8では、ストレージからのファイル再生を中止し、再びファイル一覧から再生しようとした時、中断箇所からのリジューム再生が選べたのだが、選んでも頭からしか再生できなかった。
この件については、リジューム再生が可能なように改善されたのではなく、中断箇所からのリジューム再生自体が選べなくなり、頭からの再生のみが可能になった。
このリジューム再生は、NASからのストリーミング再生には有効だったので、元々、HTTPプロトコルでのストリーミングでのみ有効な機能なのかもしれない。
ファイルの再生では、ストレージ上に何個ファイルがあるか分からないので、それらに対し全てリジュームポイントを覚えておくなんてできないだろうから、この仕様制限は分からなくはない。
ただ、最後に再生したコンテンツ1個だけでもいいから、リジューム再生は可能にしておいて欲しかったところだ。

(3)XBMCのプラグインが動かない
XBMCのプラグインのインストールについては、依然として、スクリプトエラーが発生し、正常に動作しない。
ただし、YouTubeプラグインは、起動はできて、設定画面には至れて、Googleアカウントでのログイン時にエラーが発生する状況で、前のバージョンよりは動作状況は改善されている。
Radikoプラグインは、以前同様、全く動かず。
ニコニコ動画プラグインは、以前、動作すると書いたが、間違っていて、実際に動画を再生しようとすると、エラーが発生し、再生できないことが判明。
なので、利用したいプラグインは、現状は全滅だ。
引き続き、完璧に動作するよう改良を望みたい。

まだまだ、完成度が低い部分もあるが、今回の改善で、ようやく何とか動画プレーヤーが使える状況にはなったのは確かだ。

IMG_20131108_001639.jpg

なお、アプリに関しては、全く説明がないが、「4KPlayer」というアプリが増えている。
ググってみたら、どうやら4kの動画が再生できるプレイヤーらしいのだが、4kのソースも、4kテレビもないので、動作が確認できない。

バージョンアップで消えてしまったアプリを、以前のバージョンで使っていた通りに再インストールし直し、ランチャーメニューに分類して登録し直した。なお、この際、Androidのバージョンが4.2.2に上がったせいだろうか、「PANDRA TV」などいくつかのアプリがインストールできなくなった。
「PANDRA TV」は、apkファイルを無理やりインストールしてみたが、起動はしてオススメ動画は再生するものの、メニューが出てこず、確かに動作がおかしい。

日本語IMEは、色々試したが、いまだいい物が見つからない。
どのIMEでも、付属リモコンで、入力エリアにフォーカスを当てて、OKボタンを押しても、日本語のソフトキーボードが立ち上がってくれないので、文字の入力ができない。仕方ないので、IMEの設定でハードウェアキーボードを有効にして、先日買ったミニキーボードで入力している。

この状況で、無料ネット動画のプレーヤー、兼、動画中心のメディアプレーヤーとしてなかなか快適だ。

なお、掲示板によれば、いくつかバグはあるようだが、12月上旬に対策版がリリースされるそうだ。できれば、このときはOTA(Over The Air)で簡単に更新できると嬉しいのだが。

今のところ、動画は、USB接続のポータブルHDDを繋いで、そこから再生しているが、ここまで快適になると、USMコネクタ対応のカートリッジHDDも入手したくなってきたな。1万円以下で手に入るなら、1個ぐらい買ってみてもいいかなと思うので、海外通販あたりを探してみよう。

関連記事:
「A1000G Quad」の新ファームV2.2.0が来た!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。