SSブログ

ヤマダ電機のチャットによる価格交渉システム [白物家電]

スポンサードリンク



さて、ヤマダ電機のオンラインショップで、当たったヤマダポイントで掃除機を購入したが、掃除機を買ってもまだ1万円弱余っていたので、ふと思いついて、ついでにホットプレートも買うことにした。

実は、我が家には、義親から譲り受けたナショナル製の古いホットプレートがあり、壊れてはいないのだが、流石に十年を越えて使ってきて、テフロン加工が広く剥がれて、端にはサビも出始めたので、懸賞で当たって、数年使わずにストックしてあった中国製の「EUPA」ブランドのホットプレートを、今年に入り使い始めた。
ところが、これが、使い始めて2回目で、接触不良でもないのに温度が料理に使える温度まで上がらなくなり、単純な構造だけに修理のしようもなく廃棄処分。
こんなに早く壊れた家電品は初めてだ。
「EUPA」は、価格が安く、デザインも悪くないのだが、以前にも、扇風機やアイロンが1年以内に壊れた経験があり(しかも、それを狙ったかのように、「EUPA」の保障期間は大抵6ヶ月なのだ)、もう二度と買わない。
やむなく、捨てる予定だったパナ製のホットプレートを復活させ使っているが、とりあえずの措置なので、新しいホットプレートが欲しいと思っていたのだ。

ただ、「EUPA」の早々の故障に懲りたので、高くても日本メーカー品にしたい。
割高な大手家電メーカーでなくても、専業メーカーの象印、タイガーあたりなら、これまでの体験からは大丈夫だろう。

ヤマダ電機WEB.COM ホットプレート

早速、ヤマダ電機のオンラインショップを調べると、パナソニックや東芝などに比べると、象印、タイガーの方が安く、品揃えはむしろ豊富だ。
家族4人で使える楕円形の大きめサイズが希望だが、旧モデルだと、ヤマダポイントは付かない代わりに、大幅に値引きになっており、予算内の1万円未満で、十分満足のいく商品が買えそうだ。

最近の機種は、表面もセラミックコーティングされて、金属へらも使えるほど丈夫らしい。最近、炊飯器の内釜が、直接洗米できるように丈夫になっているのと、同じような技術のようだ。
平面プレート以外に、たこ焼きプレートと、油を落としながら焼ける波型の焼肉プレートが付属するタイプで、9千円前後であるみたいだ。

ここで、象印、タイガーのどちらを選ぶか? どちらでも大差ないように見えたのだが、一点、タイガーの焼肉プレートに気になる点があり、象印のこちらの商品を買うことにした。

ホットプレート EA-BM30|商品情報|象印

気になった点というのは、タイガーの焼肉プレートが、中央にプレートに傾斜の付いた穴が開いており、下にある油受けに油が落ちる仕組みになっていることだ。
周りに均等に焼肉スペースがあるのはいいのだが、穴から油が落ちる際、ヒーター部に多少飛び散りそうだし、油受けが下に独立している分、後で洗う箇所を無駄に増やしている気がしてならない。

それに対して、象印は、焼肉用の波型プレートに傾斜が付いていて、プレート内の油受けに油が流れ落ちるシンプルな構造。
油受けがプレート内にある分、焼肉スペースは狭くなるが、後片付けは、こちらの方が圧倒的に楽に見えるのだ。こちらの方が、シンプルで合理的に見えるのだ。

価格も、2010年モデルと古いせいか、ヤマダポイント還元なしだが8,082円と、スペック、サイズの割に安い。

EA-BM30.jpg

価格.com - 象印 やきやき EA-BM30-TA [ブラウン] 価格比較

ところで、この商品の価格.comで底値を調べてみたら、ノジマオンラインが6,480円とさらに安かった。これだけ違えば、ノジマで買った方がいいなと思ったのだが、念のため、ヤマダ電機のサイトの「価格交渉はこちら」というアイコンが気になり、クリックしてみた。

どうやら、オンラインチャットで、値引き交渉ができるらしいのだ。
ただし、交渉できる対象のお店は、大手量販系に限られるが、今回は、運よくノジマが安かったので試してみた。

実は、アクセスしたのが、夜の11時過ぎだったので繋がらないかも、と思ったのだが、ちゃんとチャットが繋がった。夜遅いのにご苦労様。
早速、ノジマのURLを伝えたところ、数分後、6,470円に変更して、さらにヤマダポイント1%をつけますとの返答があったので了解。
1時間以内に購入すれば割引が適用されるとのことなので、早速、買い物かごに入れると、確かに値段が6,470円に変わった。
ただし、今回、全額ポイントで購入するので、付くと言われた1%(64円分)のポイントは付かないが、そのぐらいは仕方ない。

ヤマダ電機は、店頭でも価格.comをベースに価格交渉ができたが、このチャットによる値引き交渉システムも、なかなかいいな。
また機会があれば活用しよう。

ヤマダ電機も、色々な批判がされているが、一消費者としてみれば、値引き頑張ってくれるし、長期保証制度もあるし、品切れも少ないし、他のチェーン店を寄せ付けない強さがあるのは分かるな。特に、白物家電は、悔しいが、結局、ヤマダで買うことになってしまう。

今回も、結局、掃除機に加え、ホットプレートも購入してしまった。
予定より安く買えたので、まだ3,500ポイントほど残っているが、有効期限は1年あるので、期限前に忘れずに有効活用しよう。

関連記事:





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まーさんさn

本日、2件、ヤマダウェブで、チャット交渉させていただきましたが、
朝早くから、大変早いタイミングで対応していただき、当方の条件で調査いただき、
大変魅力ある値段を出していただき、びっくりしました。

本日、さっそくシチズンの時計を発注しましたが、10分もかからないで
最終的な価格を出していただき、大変スムーズにチャットでき、
驚いています。
こんな魅力的なシステムにこれまで気付かなかったのが残念でした。

by まーさんさn (2014-05-12 19:19) 

naniwa48

まーさん、こんにちは。
このチャット交渉、夜中でも使えて便利でいいですよね。
記事がお役に立てて幸いです。

by naniwa48 (2014-05-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。