SSブログ

日立のサイクロン掃除機「CV-SW20」が届いた [白物家電]

スポンサードリンク



IMG_20131124_093421.jpg

ニュースリリース:2012年7月3日:日立

まず、買った色がピンクだったので、どんな色かと思ったが、あっさりした色で、気にはならないな。
本体は、普通の紙パック式なみにコンパクトで、サイクロン掃除機とは思えない。

中を開けるても、それらしき構造が見当たらない。
説明によれば、「強烈パワーによりダストケース内の立体フィルターでサイクロンを発生させて、ごみと空気を分離。クリーンフィルターなどで微細なチリを捕集します。」とのこと。

どうやら、このダストケース内に、サイクロンの気流が発生するという主張のようだが、ダイソンなどで有名な遠心分離方式には程遠い構造で、従来の紙パックの代わりに、ティッシュが挟まってだけにしか見えないのだが、これをサイクロン掃除機と言っていいのだろうか?

IMG_20131124_093513.jpg

ストッパーのロックを外して、握りを上に引き上げると、ボックスがスポッと外れて、蓋を開けると、ティッシュが挟まれたダストケースが現れ、ティッシュごと捨てるらしい。その後、新たなティッシュを被せて蓋を閉じ、ボックスを元に戻す。
通常のサイクロン方式と違い、ゴミが溜まれば空気の通路は塞がれるから、吸引力は落ちるだろう。
だとすると、この方式のメリットは、紙パックが要らないことぐらいしか、思いつかない。

ただ、ゴミ捨て回数が増えれば、下手するとティッシュ代の方が高くなったりしないのだろうか?
実際のところ、2日ぶりに一戸建ての1階のみ、掃除機を掛けてみたところ、既にダストケースには結構な量のゴミがあり、ゴミ捨ては必要であった。
つまり、我が家の場合、二日に一度はゴミ捨ては必要で、そのたびに2枚のティッシュペーパーが1組必要と考えてよい。
1ヶ月で15組使うとして、ボックティッシュは普段5箱250円ぐらいで買っていて、一箱(160組)当たり約50円なので、1ヶ月あたりのランニングコストは約5円。
一方、これまで使ってきた紙パックは、100円ショップで3個100円のものなので、1個約34円。これで3ヶ月ぐらいは使っているので、1ヶ月あたりのランニングコストは約10円。
さすがに、ティッシュ代の方が安くつくが、物凄く大きな差があるとも言えないことが分かる。

また、ゴミは、ダストケースだけに溜まるのではなく、ダストケースの外側にある蛇腹のクリーンフィルターにも付着する。
電源コードを引っ張り出す力を利用し、クリーンフィルターを振動させ、フィルターに付着したチリを落とすして、フィルターの目詰まりを抑えるそうだ。
ただ、全く掃除しなくていい訳ではなく、時々(どのぐらいの頻度かが書いていないので分からない)は、付属のはけでゴミを取ったり、ダストケース全体を水洗いする必要がある。

それって、紙パック式では不要だった手入れで、果たして、紙パック式より便利になったのか、いよいよよく分からなくなってきた。

ただ、気を取り直して、紙パックの代わりにティッシュを使う掃除機として、単純に捉えて、紙パック式掃除機の延長上で考えれば、そんなに悪くない掃除機とも言える。

ダストケースの脱着はワンタッチで非常に簡単だ。互換紙パック装着のとき、毎回、説明の絵を見ながら、どこをカットして、どちら向きにセットすればいいのか、悩むのに比べると、慣れれば簡単明快。2,3日に一回脱着するから、数ヶ月に1度交換する紙パックのように、手順を忘れることもない。

パイプやヘッドも軽く、パワーヘッドなので、じゅうたんも、引っかかりなくスムーズに掃除掛けできる。
ヘッドの向きもフレキシブルに変えられ、狭い場所や、ベッドの下なども、掃除機のヘッドを入れられる「クルッとヘッド」や「かるワザグリップ」も、昔からあるが、今も健在。

ヘッドを取り外すと、ハケブラシが飛び出し、部屋の隅が掃除できる構造も気が利いている。

すき間用吸口も、ホースにアタッチしておけるので、普段の掃除は、掃除機本体以外に何も持ち運ばなくていいのは、よく考えられている。

さらに、角度や向きを色々変えられる長めのパイプ付きのすき間吸い口と、その先に取り付けられる、これも角度可変のブラシ吸い口が付属しており、家具の後ろや、家具と天井の間など、掃除しにくい場所の掃除にも対応する。

ホースやヘッド周りの作りはしっかりしていて、非常にお金が掛かっているのが分かる。これが、2万円なら、安かったと思う。

騒音は特に静かだとは思わないが、吸引力が強く、消費電力は小さくなっていることを考えれば、モーターも進歩しているのだろう。

サイクロン方式という名前で売ることには、今でも引っ掛かりを感じるものの、奥さんはそれほど気にはしていないようだ。
なので、ティッシュを紙パック代わりに使う紙パック掃除機として、割り切って使ってゆくことにしたい。

関連記事:
今度は、掃除機が壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

 HITACHI CV-SW20-P(フレッシュピンク) サイク...

 HITACHI CV-SW20-P(フレッシュピンク) サイク...
価格:25,886円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。