SSブログ

楽天Kobo Arc 7HDが日本でも発売! [電子書籍]

スポンサードリンク



Koboarc.jpg

楽天 Kobo Arc 7HD 発表。7型1920x1200液晶、Google Play 対応の Android タブレット - Engadget Japanese

米国で発売されたときに、コストパフォーマンスが高い書いた「Kobo Arc 7HD」が、日本でもいよいよ発売される。発売は12月下旬以降の予定で、予約受付を開始した。

主な仕様は、7インチ液晶(1920x1200ドット)、Tegra 3(クアッドコア1.7GHz)、1GB RAM、16GB/32GB ストレージ、IEEE802.11b/g/n WiFi、Bluetooth4.0。
カメラは前面のみで130万画素。microUSB、microHDMI、ジャイロスコープ、加速度センサ、照度センサ、3.5mm ステレオヘッドフォンジャック、マイク、モノラルスピーカーなど。
バッテリー容量は4200mAh。駆動時間は最長8.7 時間。本体サイズは122x194x9.6mm、重さ約341gといったところ。

画面や処理能力は十分。RAMがちょっと少なめだが、複数アプリをいくつも同時使用しなければ、それほど問題にはならないだろう。
ストレージも16GB/32GBが選べる上に、32GBまでのmicroSDHCカードが使えるので十分。
バッテリーも、1日使うには十分だろう。
カメラは前面のみであるが、自分自身タブレットをカメラ代わりに使ったことは一切ないので、テレビ電話用の前面カメラのみで十分だろう。
無線LANが、2.4GHzのみの対応なので、もし、今後HD動画配信などが予定されているなら、やや性能上不利か?と思えるぐらいで、あまり弱点はない製品だと思う。

ソフト面でも、Android 4.2.2 を搭載し、Google Play も利用可能な汎用Android端末であるのが、Kindle Fireとの大きな違い。
ただし、普通のAndroidタブレットとは違い、楽天の各種サービスへ簡単にアクセスできる「楽天ゲートウェイ」、読んだ本の冊数や読書時間などの確認などが行える「Kobo Reading Life」などの独自アプリをプリインストールし、デスクトップ画面から、素早く電子書籍機能にアクセスできるよう工夫されている。

電子ブック楽天<Kobo>: 電子ブック楽天Kobo:Kobo Arc 7HD アンケート

価格は、ストレージが16GBのモデルが2万2800円、32GBモデルが2万7800円だが、現在、予約すると純正カバーが無料で付属するキャンペーンを開催中で、さらに、アンケートに答えた人先着5000名へKobo Arc 7HD の購入などに使える3000円クーポンを配布しているので、16GBモデルが実質1万9800円と、2万円を切る。

ただし、北米での発表時にも、容量16GBモデルが199.99ドルだったので、実質換算レートをそのまま適用すれば、1万9800円で普通じゃないかと思ってしまう。
意地悪く言えば、楽天お得意の、上げ底「不当価格表示」なんじゃないの?とも言える。

ただ、1万9800円というか価格自体は、本体性能、機能、汎用性を考えれば、純粋なAndroidタブレットとして買っても安いと思う。

さらには、Kobo Arc 7HDを購入し、初回ログイン後、楽天市場と楽天ブックス、楽天Koboでのお買い物ポイントが1年間2倍付く(月に最大3万円分の買い物まで)とのことなので、楽天での買い物が多い人は、さらにお買い得感が大きい。

個人的には、まずクーポンは手に入れて、買い物かごには入れてみたものの、本当に買おうかどうか迷い中。
だって、汎用のAndroidタブレットは、既にいくつも持っているので、今買う動機がない。
電子書籍リーダーとして見ると、「kobo glo」とは別の魅力もあるのだが、結局、ほとんど「kobo glo」を使ってしまう気がするのだ。
クーポンの有効期限は、まだもうちょっとあるので、冷静にもう少し考えてみるつもりだ。

関連記事:
日本でもKoboから電子ブックリーダーの新製品を発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。